恵比寿@立川ラーメンスクエア~秋ラーメン◆元気が出る辛い焼きラーメン~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

The Tastes of Life-111111_184044

実は、毎日前を通ってかよっているサンダル

立川ラーメンスクエア

こちらのサイトは不親切というか( ´д`)ぇ~

限定メニューや企画などの詳細を載せていないため

Twitterツイッターでは、しているのかも!?)

わざわざ、お店まで足を運ばないと

そういった情報を知り得ない事もありパソコンまーくん

あまり興味が向かなかったのですが

ビル入口(東急ストア入り口でもありますw)に張り紙が・・!

秋の限定メニューとの事限定

その中から、何点かめぼしいものがあったので

せっかく、こちら方面に通っている内にと訪問

奇しくも、入り口で写真でも撮っておこうと撮影したのがケータイ

今日訪問する事になる

(この時点では、まだどこを訪問するか決めていませんでした)

北海道まりも恵比寿の看板でした↑

The Tastes of Life-111111_184155

先ずは、店主氏のプロフィールからサッカーボール

(こちらは、今回記事を書くに当たってサイトから引用しました)

北海道出身。北海道
高校を卒業後20歳で単身ブラジルブラジルに渡りサッカー漬けの日々を送る。 帰国後はJリーグの通訳を務め見聞を広める傍ら、ラーメン職人の父親の影響を受け徐々にラーメンに魅了され創作活動に没頭。2008年名古屋で2代目の味「蔦亭」

を創業。2010年第6回ラーメントライアウトにて審査員の満場一致で優勝を飾り翌年東京へ。 「改良は未来永劫」を旗印に創業100年の老舗を目指し自己研鑽を積んでいる。


なんと、奇しくも日本代表がタジキスタンに勝利した夜にサッカー 日本

元サッカー少年、Jリーグ通訳を務めたラーメン店主さんの一杯を戴いていたとは

何やら、運命を感じてしまいますはた

The Tastes of Life-111111_184232

改めて、秋メニューをチェックしてみまして

以前ポスターを見掛けた時に気になったのと同じく

1萬燈行の肉煮干しらーめん750円

2味噌の章の担々麺800円

そして

3北海道恵比寿の元気が出る辛い焼き醤油780円

が目に入りました目

The Tastes of Life-111111_184715

念のため、フロア内も一巡し足あと

やっぱり、焼き醤油ラーメンに決定しましたラーメン

ネーミングからして、ご飯に合いそうなスープだろうと予測はしましたが

今回は、ご飯無しで麺少なめでオーダー

卓上には調味料のみで

無料トッピングは、オーダー後に店員さんが持って来てくれるシステムオムライス

The Tastes of Life-111111_184803

こちらが↑無料トッピングとして提供される

辛味もやし(←勝手にネーミングしてます(*^m^*)

直前提供なだけに、よく冷えていて冷蔵庫。

これは夏ならビールとの相性も良さそうですねb( ゚∀゚ )

The Tastes of Life-111111_184856

黒ごまがまぶしてあるのも興味深いですダンディーゴマ
味付けも、しっかり目ですので

きっと、ご飯とも好相性でしょう愛愛傘

The Tastes of Life-111111_185103

そして、ラーメン↑登場~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

お醤油が濃い目の良い色合いです

御丼の横に置いてみた、『元気』という食券が見えるでしょうか?

良いデザインですね(´∀`*)ウフフ

The Tastes of Life-111111_185125

辛味があるという事で、たっぷりのもやしモヤシの上には糸唐辛子があしらわれています唐辛子

こちらのもやし、一見生かと見まごうばかりの

かなりフレッシュな印象なのにも関わらずキラキラ

水っぽさも無く、スープが薄まる事も無く丁寧に仕上げられている様子が伺えます(´ω`*)




The Tastes of Life-111111_185421

先ず、スープを一口戴いて・・・・あ~っコレ、美味しいやつだ(=゚@゚)ノ
よくよく味わうと、以前同じくラーメンスクエアに入っていた

純連の末期の様な、というと言葉は悪い様ですが

私がかつて、新横浜ラーメン博物館の創館当時に入っていた横浜

心を奪われた「純連」の一杯を、東京人好み?にアレンジした印象

北海道のこの手のスープを東京好みにアレンジしようとすると東京

こういった向きになるものなのでしょうか?

北海道のお味そのままでも、十分美味しいと思うのですが

いずれにしても、好きなタイプのお味です恋の矢

焦がし醤油の香ばしい香り、深みのあるお醤油の渋み

良いですねぇ~(*´∀`*)

チャーシューもやわやわ、ホロホロですチャーシュー

お醤油スープとの馴染みも○(まる)




The Tastes of Life-111111_185254

麺は、意外なほどの細麺つけ麺道たけし



このタイプのスープに、この麺は驚きでしたね!*!

しかしこれが、博多豚骨で使われる位の低加水率でありながら

表面はなめらかで

噛み締めるとモチっとした強い歯応えが楽しめるキスマーク

細いながらも焦がし醤油の効いた、スープにも負けない強い麺

これも、またぜひ味わってみたいですね~(´▽`*)

この感じのスープなら好きなタイプですし、ぜひ他のメニューも味わってみたいと思いましたsss

サイトをチェックしてみたところ、サービスを選べるクーポンが見付かりましたので

ぜひ今度は、こちらを使って

「北海道のおいしいご飯」を選んで戴きたいと思っています猫の手(左)またね






北海道恵比寿 立川ラーメンスクエア

東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2
042-521-7111
042-528-0820
11:00~24:00(ラストオーダー 23:30)


大きな地図で見る