収穫 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

家庭菜園の作物が収穫の時期になりました。

この所ゲートボール大会続きで畑を見回ることもしないで

いました。

ササゲの畑に行って見ると、ササゲの実が植え付けの

約90%位は茶色になっていました。

殆ど茶色になっているササゲの実を見て

もう収穫の時期になってしまった と一寸驚きました。 

 

大納言と同じ頃種を蒔いたのですが、

大納言の実の方はまだほとんどが緑色です。

 実が出来る時期が決まっている様です。

 

サツマイモは大きな芋になっていました。

肥やしを与えないのに何で大きくなってしまうのだろうと

頭をひねりました。

里芋は試し掘りをしてみました。まだ育ち盛りでした。

 

 

 

 

夕方 米と今日収穫したサツマイモと里芋を息子に送るため

車で出かけました。

西に向かって走ると今まで見たことも無い

真っ赤な横縞の夕焼けが目の前に広がっていました。

真っ赤な横縞の夕焼けは一瞬でどんどん変化してしまいました。

美しい夕焼けはシャボン玉のようでした。