おやつ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

今日も朝から雨が降っていました。昼前にちょっと薄日が差し昼過ぎ曇りになり雨が上がりました。その間に大納言の根切り虫駆除の薬を撒きました。薬を撒いてよく土と混ぜておきます。半策位撒いた所

で急に空模様がが変わり大粒の雨が降り出してしまいました。

雨はやむ気配が無いので、腰を落ち着かせ「おやつ」にすることにしました。

今日のおやつは

北海道の礼文島と利尻山に、オートバイで旅をしてきた夫の友人

(まだ若い50歳そこそこ)が旅のお土産としてくださったサブレーと

北海道で牧場を営む夫の大学時代の友人が送ってくださった

「別海アイスクリーム」と 北海道を思い出す二品です。

 

サブレーの包装の利尻岳を見ると20年前に登った利尻岳が記憶をたどるように思いこされます。

 

アイスクリームは突然に牧場を営む夫の友人の牧場を訪ねた時

の友人の驚きの顔「夫はそれが目当てだった」が思い出します。

またタンチョウズルが牧草地に歩いているのに驚いたことなどを思い出させてくれました。

 

昨日の事ですが、オートバイで旅してきた夫の友人は北海道の旅の話や色々との事を話し、帰り際に「また北海道に旅してください。コロナでどう過ごされているかなと思っていたんですよ。活発に活動していたんで良かった」と言って帰っていきました。

 

お陰様で雨の日のおやつは北海道の旅の色々の事を想い出させてくれました。また北海道に行って見たいなとも思わせてくれました。

ありがとうございました。