初詣 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

1月2日

三夜沢の赤城神社に初詣に行ってきました

 

駐車場の混雑を避けて 境内より手前の駐車場に

停めて歩きました

 

赤城神社惣門  をく ぐって 神社に向いました

参道では車が長い列をなして渋滞してました

 

 

 

樹齢250年の「サワラ」 の幹が真っ直ぐ天に伸び

見上てて見ると 背筋が伸び気持ちもゆったりしてくる 

 

お参りをし「家内安全」の御札を受けました

 

 

奥社に行き

 樹齢1000年の「たわら杉」をチイちゃんソウチャン

見せた。たわら杉は県指定の7天然記念物

 

神社にお参りしその後

焼きまんじゅうを食べるのが 何時の日かそんな習わしに

なっている我が家 やはり焼きまんじゅうを食べないと

初詣の締めくくりにならない

何時もの焼き饅頭屋は今年はお休みらしく

焼き饅頭の老舗の原嶋総本家に予約の電話し行った

 

創業 安政4年    原嶋屋 の看板が 老舗らしい

 

今年の年の初めの行事は終わり そして

また日常の始まりにもなる。