雪が積もりました | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

11月24日(雪)

朝起きたときは雨が降っていました

」雪が降らなくて良かったね」

 

と言っていましたが7時半ごろからハラハラと雨が雪に変わりました

ソウチャンは「完全に雪対策出来た」と言って早めに勇んで出かけていきました

ソウチャンの雪対策とは雪合戦が出来る対策なのです

自転車で学校に行くチイちゃんは

「中途半端な降り方だな~、こういう時は手袋無しに限る」など言って

素手で自転車に乗って出かけていきました。

 

二人が出掛けた後の8時過ぎ頃から本格的に雪が降り出しました

降る雪を眺めて、ジイジーは「昭和37年にも11月に雪が降ったよ」

時々ジイジーの記憶力良さに驚きます。 テレビで54年ぶりと放映

されていました

 

9時の我が家の庭の様子

12時ごろ

本格的に雪が降っています

庭のいろは紅葉が赤くなりその上に雪が積もっています。

 

ジイジーと「蕎麦を家に持ってきて良かったね」 と

外の雪景色を眺め、久しぶりにのんびりと過ごしました

 

夕方ソウチャンが学校から帰るなり外に飛び出し雪の上で遊び始めました

 

積雪量を計ったソウチャンは

「雪は4センチ積もったよ」と 喜ぶソウチャンです

 

 

思わない早い雪降りで色々の事故がありませんように