御飯炊きの復習  第二回目 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

ソウチャンは今度こそは

おこげが出来るふっくらご飯を炊くと

張り切って 挑戦しました

お米は頂いた新潟のコシヒカリです

今日は4合炊きました

ソウチャンは何回もよく洗って ザルに上げて水を切って

鍋にお米と同量の水を入れました。  始めは弱火で10分炊きました

沸騰し始めたので 中火でまた約12分炊きました そして弱火にして

10分その後 蒸らしました

丁度よく鍋のそこにおこげが出来たふっくらご飯が炊けました

そしてソウチャンの希望の太巻き寿司を作りました

 


「うん    今度は成功 おこげ上手いね」

ソウチャンは納得した御飯炊きの復習でした