四年生が終業しました | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

ソウチャンは今日 四年生が終業しました

朝 、空のランドセルを背負って元気よく出かけて行きました

今日は給食が無いので

ソウチャンのハハが作っておいたお弁当を家で食べました

ソウチャンは

ネイネイのチイちゃんが毎日お弁当を作ってもらって

学校にいくのが羨ましくて仕方がありません

お弁当にあこがれているのです

バアバ―が仕事から帰ってくると

ハハの作ってくれたお弁当を ご飯は自分でよそって

もくもくと 食べている最中でした



「ソウチャン御帰り」とバアバーが言うと

「オレもうご飯二杯食べたんだよ」


「オレもう一杯お変わりしよう 

  ご飯うますぎ、おれ肥満になるかな」

ご飯を三杯食べたようです

やっと落ち着いたらしく

「オレとり公園に行ってくるね」

といつもお友達が集まる公園に 早 気持ちは行っています

いつもお出かけの時に持つリックを背負って

「ちょっと遅くなるかも」とソウチャン

「5時には帰っておいで」

と言っても

もう姿は

 ヘルメットをかぶって自転車に乗り込んでいます



ソウチャンは三学期になってから

先生から 「もう少しで五年生なる 小学校を動かす

学年になるからしっかりしなさいよ」 と

時に触れ言われてきたようです


「オレもう少しで五年生だし クラブもあるし 

キンカンバンドもやらなきゃだし大変なんだよ」 

ソウチャンは

「音楽部に入るかな オレ音楽が好きだし 放送部は 昼休み 遊べないから

絶対やだしな  キンカンバンドは トランペットをやるんだ もう決めてるよ

試験があるようだよ  笛でやるのかな 」

とソウチャンは 少々高学年になる 不安もあり楽しみでもあるようです


今日も夕方6時まで遊んできました


バアバーに怒られてしまいました

どうやら遠くのお友達の家まで行って家に返る道に迷ったようです:::が

今友達と遊ぶのに夢中のソウチャンです

明日から春休み  ソウチャンのお楽しみの

ハハ手作りお弁当を毎日食べられますね