彼岸花 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。


散歩する道端に彼岸花が咲いていた

ジイジーの田圃の土手の」彼岸花も見頃だろうと寄ってみた


ジイジーが田圃の土手を彼岸花で真っ赤に染めて 道行く人に見てもらう
と殖やし始めて10年以上 、  今見頃です
土手全体彼岸花埋るまではもう少し時間がかかりそう

彼岸花は全草猛毒で田圃を荒らすモグラ除けに、昔は植えたようです
その彼岸花も一時田圃の畦道から消えてしまった
ジイジーは昔を懐かしんで  田圃の土手に植えた

最近はまたジイジーと同じような思いなのか、田圃のあぜ道に
彼岸花を見るようになった

彼岸花を見ると
田圃の暗い土手に」真っ赤に咲いている花の
空恐ろしい感じと
「毒だから摘むんじゃないよ」
と言う 亡き母の声が」聞こえてくるよう