与那国島 ハンマー調査と遺跡調査 | 我 叫 世 妃 亜 我 是 愛 好 人

我 叫 世 妃 亜 我 是 愛 好 人

                             

こんばんは

年度末のこの調査のツケを払うのに人間失格になりそうだった世妃亜です。

 

 

日本最西端、台湾まで110㎞。  与那国島へ行ってきました。

ドクターコトー診療所でお馴染みの与那国島。

重機の向こうに実際に使われた診療所が有ります。

 

 

今回はハンマーヘッドシャークと海底遺跡の調査です。

 

 

天気は生憎の曇、雨。

気温もまーまー低い。 20度前後。 

こっちでは暖かく感じる気温でも沖縄では寒く感じる。

 

 

ボートに乗り込み知らない方々も共にエントリー。

 

 

 

 

海中で集合

 

 

 

 

透明度は20mくらい。

沖縄としてはいまいちの透明度。 

でもそれなりの竜宮城が広がってます。

 

 

 

水中ではカメラも高額になります。

このセットで約100万円だそうです。

 

 

 

さー 小島よしお似のガイドさんについていきます。

 

 

 

二枚岩 と呼ばれる岩。

人造物では無いんです。

 

 

 

 

海底遺跡と呼ばれるポイントのメインの場所に来たようです。

 

 

 

 

型枠とコンクリートで作ったような自然の造形物。

 

水中の窒素酔いのせいかとても不思議な気分になりました。

 

 

 

 

 

 

 

引き続きの調査でハンマーヘッドシャークも確認できました。

 

 

ユラユラと 1匹・・・

2m~2.5m位の個体だったと思います。

距離は15mくらいだったでしょうか。

 

 

 

 

っと、振り向いたら数匹いました。

なかなかの迫力です。

 

 

 

皆で夢中になって追いかけたらあっという間に水深が45mにwwww

 

皆で我に返って20m付近に浮上しようとしたらさらなる群れが。

 

 

 

離れ過ぎで(興奮しすぎともいう)うまく写真に収められませんでしたがいいもん見れました。

 

 

 

今回の調査も成功で終わって良かったです。

 

 

 

以上 与那国島海中調査編でした。