我 叫 世 妃 亜 我 是 愛 好 人

                             

何をやっても極められない。 器用貧乏の世妃亜です。


テーマ:

こんばんは

釣りの事で息子にまで慰められた世妃亜です。

旅に出たい気分です。

 

 

いつものように晩飯を作りました。

 

ずいぶんとヤサグレた料理になってしまいました。

 

 

 

刺身と呼べるもんではありませんねこりゃ。

 

 

 

妻と中世妃亜が大好きな イカ納豆

別に新鮮なイカでなくても美味しくできる品ですね。

 

 

 

冷蔵庫にあった使いかけの野菜で煮物を作ってみました。

 

 

 

 

やっぱりこれも冷蔵庫の野菜でオイスターソース炒めを。

 

 

 

料理までヤサグレてますが・・・

ちょっと雑すぎたな・・・

 

 

でも!! 釣りイカは旨いwwwww

 

 

 

今日は「ごはんのおかず」を テーマに作ってみました。

帰ってきてからバタバタして時間も無かったので。

 

 

 

ヤサグレは私一人で家族は皆喜んでくれました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 生きヤリイカの刺身は¥3000以上するぞ。

と自分を慰めてる世妃亜です。

 

 

 

今日は鹿島の豊丸にヤリイカ釣りに行ってきました。

 

13ハイ釣れました。

ここんとこの釣果情報を見てもそんなに爆釣してないので世妃亜にしてはこの釣果からいうとギリセーフwなんですが・・・

いやいや・・・

 

 

 

 

5:30出船

6:30ポイント着

 

いつもいる常連さんのナ○ミさん。

「お~う! しばらくぢゃんかよ~!!」って声掛けてくれました^^

 

 

8:00くらいまでは静かでした。

誰も上がらず。

 

 

 

8:30頃からポツポツと当たりだします。

 

 

 

 

ここからが辛かった・・・

 

世妃亜も1杯ここで釣りました。

しかしその後うんともすんとも・・・

 

何をやってもだめでしたね~。

 

今日はお祭りマンボもなし。

角も問題なしとのこと。

釣れてる人も世妃亜も棚はべた底。

誘いは、正直わかりません。

右隣の人は誘い釣り

左隣の人は誘い無し。 っていうか置き竿でも釣ってる。

 

終了の11:20まで世妃亜は1杯 船中皆15ハイは釣ってました。

 

ただ、ここで船長が「今日はもうちょいやるよ~ いいね~?」

と言ってアクセル全開!!

本気出した豊丸は速いですwww

他の船も連絡取り合ってるんでしょうか、皆同じ方向へ船を走らせます。

豊丸 ブッチギリwwwww

 

 15分ほど走ったらタチウオ釣りでもやってんのか?

って程の密集船団。

 

その中にブオンブオンいいながら入り込んでいきます(笑) 

 

世妃亜 意味もなくやたらテンション上がりました(笑)

 

しかしここが良かった。

ここでの50分で12ハイ追釣。

 

 

 

なんだかよくわかりませんがここの場所は世妃亜は相性が良かったみたいです。

リールを壊してしまいましたがwww

 

 

 

 

 

しかし世妃亜側の舵は他の人はいまいちでした。

 

 

なんなんだろ。

 

 

ま~ 確かに釣りも上手い方ではありませんが11:20までの釣果は何だったんだろうと。

 

 

一つ いつもと違った事といえば中乗りさんが居なかった事かなw

大好きな中乗りさんなんですが、豊丸に乗って居なかったことなんてなかったからな~。

 

きっと世妃亜は心細かったんだな笑い泣き

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

先ほど鯵釣り釣行記をアップした世妃亜です。

 

いやいや 小世妃亜の船酔いも困ったもんですが船下りたら

 

 

これもんですwwwwwwwww

 

まーいっか(笑)

 

 

 

 

早速持って帰ってきた

アジ 12匹

メバル 2匹

ドンコ 1匹

で晩飯を作りました。

 

このサイズ久々に釣ったんで勘定間違えて晩飯には少し足りませんでした(笑)

 

 

しかし・・・

 

 

大津の鯵というのか走水の鯵というのかわかりませんが、私は大きい物よりも20センチ程度の物が一番美味しいのではないかと思います。

今回再認識しました。

 

でもおそらくそうなんだと思います。

 

うちのかみさん、アジはあんまりがっついて食べないんですが今日は私のせいではあるが少な目の料理でした。

にも関わらず、すげー勢いで食ってましたからw

 

ええ。 スゲー勢いでした。

 

 

メバルは煮つけに

 

 

 

ドンコは味噌汁に いや~ 良い出汁出ますね!!

 

 

 

 

酢で締めたものとそのままとで押し寿司。  大失敗ですwww 食べるのには問題なし。

というかとても美味しいです。

 

 

 

 

がっつかれた 刺身

 

 

 

ナメロウを中央に。

アジ丼

 

 

 

いやいや 旨い鯵だ。

 

 

 

 

今長崎では鯵が禁漁期間だそうです。 全域かどうかわかりませんが。

長崎の鯵は有名ですからね。 とても美味しいし。

詳しくは知りませんが禁漁期間を設けないと資源枯渇に繋がるのでしょうか。

 

 

 

大津の鯵。

有名にならないでほしいなww

 

小さい鯵が釣れると安心しますおねがい

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

家族サービスが趣味の世妃亜です。

 

 

 

 中世妃亜が先日「職業体験」なるもので近所の寿司店「ひろ寿司」にお世話になり御礼でアジを釣って持っていきたいと。

御礼になるかどうかわからないがwま~良しとして・・・

 

あと、船に滅法弱い小世妃亜も行きたいと。

船に対して拒絶反応を示していたが自ら行きたいと。

連れていくしかありません!

 

この年度末、仕事と学校と忙しい。

今日はゴルフの予定だったがキャンセルとなりたまにはゆっくりしようかと思ったが・・・

子どもの為、仕方ない

ええ。 子どもの為です。

 

子どもの気持ちをしっかりと汲み取り親としてできる範囲で反映させるのが務めです。

仕方なく今日の釣りを段取りしました。

 

ニヤニヤ

 

 

6:45 大津港 小川丸着

見覚えのある人がオオトモを陣取ってました。

どっからどう見ても関根さんですw

 

 

今日は予報もよく多くの人で大津港は賑わってました。

 

 

 

7:15 出船

 

 

 

 

中世妃亜と小世妃亜

中世妃亜は船には滅法強いです。 揺れれば揺れるほど(限度はありますが)気持ち良くなって寝てしまいます。(ある意味弱い?)

その反面小世妃亜は滅法弱いです。

でも今日は余裕ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

しかし30分後

撃沈

 

 

仕方ないのでほっときます。

 

 

小川丸さん

そんなしょっちゅう乗るわけではありませんがこの船長との相性はいいみたいです(笑)

いつもそれなりに釣らしてもらえます。

 

 

 

中世妃亜も順調に釣ってます。

でも寿司屋には持っていけないな・・・

 

 

とはいっても終わってみればま~ま~の釣果

※小川丸HPより

 

世妃亜30匹

中世妃亜18匹

 

 

そんで我が家のおかず分キープはこれ

 

 

小川丸さん ありがとうございました^^

新造船です。

 

大津港でも一際目立ちますね。

 

明日は友人の「いだっち」が同じく小川丸の鯵船に乗るんで釣れるといいな~爆  笑

 

さて晩飯は何を作りましょうか。

 

どーせかわりばえないもんですが。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

ヒラメを釣りたかった世妃亜です。

 

 

先日三浦丸に電話した時の事。

 

「もしもーし 日曜日はヒラメ?メバル? どっちでますか?」

 

「ん~っとね~ ホウボウで出るよ。 今日もみんなたくさん釣ったのよ。」

 

「え~! じゃ~乗っけて^^」

 

なんて事があり本日は三浦丸へ。

ホントはヒラメが良かったんだけどま~いっか。

 

AM5:30出船

 

仕掛けはこんなの使います。

 

胴付き フラッシャームツ14号3本 鯖丹 錘100号

 

今日は潮が速く普段は80号ですが100号使いました。

 

でもお祭りマンボでしたwww

 

 

お祭りマンボが収まってからは静かな時間が・・・  (笑)

 

 

 

 

底引き漁ですかね~ なんて話をしながら・・・

 

 

10:00頃から船中が少し活気付きました。

ホウボウ カレイ ホウボウ

 

 

世妃亜も何とか釣れたんでよかったです。 2番手でした。

 

 

 

船長^^ また来ます!!

 

 

外川での釣り、終わってからが勝負です。

13:00出発 16:00着 19:00までに晩飯の仕度。

 

 

最近はありきたりの料理でも文句が出なくなってきました。

関心がなくなったのでしょうか。

寂しいですがいいことです。 同じの出してもいいんですから(笑)

 

こんなんとか

 

 

こんなやつとか

 

 

ド定番煮つけだったり

 

 

 

かわりばえない~~~

 

 

 

これも~~~~www

 

 

 

 

 

次の料理は新メニューです。

船で「ホーボーはしゃぶしゃぶが、んめべど」(ホウボウはしゃぶしゃぶがうまい)と何度もリピートしてるおじさんがいました。 すっかり洗脳されました。

 

 

シャブ寿司

酢飯にゴマ 刻み海苔を敷き湯に通したホウボウを敷き詰めます。

刻んだ大葉を散らし出汁醤油をかけて出来上がり。

 

 

確かに、んめべど。 

 

 

菜の花を入れたホウボウの出汁で作った味噌汁もなかなかでした。

 

 

 

 

ホウボウって良い出汁が出ますね。

 

ホウボウのシーズンはそんな長くありません。

また行きたいです。

 

さて寝よう・・・

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
 バレンタインってなんですか?
 
世妃亜です。
 
 
とある日に釣りに行きました。
 
大津の「いなの丸」にテンヤ、タイラバ船に午前午後通しで。
 
風は無風
 
 
 
受付を済ませ乗船。
 
右っ側に居る人。
ATSさんです。 
ここんとこご一緒する機会が多いです。
 
 
隣の船宿の「小川丸」からは鯵釣りで関根さんが来てました。
 
 
 
 
 
 午前船 7:15 出船  11:30帰港
 午後船 13:00出船  16:45帰港
 
 
午前船では3人乗って船中アタリ1 (笑)
 
午後船の出発の時にはイケボさんがお見送りに(笑)
(撮影 イケボさん)
 
 
 
ATSさん・・・
今度は左っ側に居ます。
 
ATSさんです。
この人、何をやらせても僕よりも上手いです。
でも1コ僕の方が年上というだけでいつも立ててくれます。
しかしこの日は怖かったです。
いつまでたっても魚を釣らない僕にイライラビームが飛んできてました。
 
 
 
 この日はタイラバよりもテンヤに分がありました。
僕は飛竜丸タイラバで挑んでいましたが午後船は明らかにテンヤの人にアタリがあったのでテンヤにチェンジ。
 
で、なんとかホウボウ1匹ゲット。
 
 
港に帰ると大吟醸さんとK-なんとかさんが待っててくれました。
 
大吟醸さんからはいろんなお土産、
K-なんとかさんからクロダイ。
そして関根さんからは太刀魚。
 
十分な釣果となりました(笑)
 
そんで4人で晩飯を食べに
 
 
 
 
疲れでおかしなことになってます。
 
 
 
魚は渋くとも楽しい一日になりました。
こんなたくさんの仲間と会えたのは嬉しかったですね。
 
 
魚は毎度のかわりばえしない料理でいただきました。
 
クロダイ、この時期は旨いですね~!
 
◆マース煮◆ 沖縄の料理ですね。 マース=塩  少し醤油を使いました。
 
 
 
 
◆モッツァレラチーズとトマトと釣魚を使った冷製パスタ◆ バジルとバルサミコ酢で味付け
 
 
 
 ◆刺身◆ タチウオ クロダイ ホウボウ
 
 
 
 ◆握り寿司◆
 
 
 
 
◆チラシ寿司◆
 
 
 
炭水化物料理が多かったですが食べちゃいました。
 
きっと明日は肉料理でしょうね(笑)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族一晩でタチウオ12本食べました。
(型が小さかったという意味)
 
こんばんは世妃亜です。
 
 
今日はいつもよりも約1時間ほど時間を掛けゆっくり晩御飯を作ることができました。
と言っても出来上がりは変わりませんが気分的にらくちんでした。
 
かわりばえの無い料理を出すことにも慣れてきました。
だんだん「文句があるなら食うな!」 という気持ちにさえなってきましたわ。
今んとこ文句は出てませんがwww
きっとかわりばえの無い料理を出す自分に卑屈になっているんでしょう。
 
 
ま~いっか口笛
 
◆油淋刀魚◆ (ユーリンタォユゥィー) 
中国人は太刀魚(刀魚)が大好きです。
マジで目の色変えて喜んでもらってくれます。
しかしありそうでないのこの料理。 世妃亜風にアレンジしてみました。
 
 
 
◆アサリがないからエビを使ったアクアパッツァ◆
アサリが売り切れでしたんで2割引きで売っていた芝エビを使いました。
美味しくできました^^
また東村山の「比留間農園」のルッコラを添えて。
 
 
 
◆由比丼◆
由比港にある売店は休日のランチ時は行列ができてます。
まず先に無くなるのは「由比丼」
新鮮な桜海老とシラスの丼です。
世妃亜アレンジはそこに由比で獲れたタチウオも乗っけちゃいます。
 
 
 
◆刺身◆
かわりばえありませんね。
 
 
 
 
◆味噌汁◆
釣り仲間のイケポ組長さん直伝の太刀魚の味噌汁。
 
骨をローストしてから70度前後でゆっくりと出汁を取ります。
ガラを取り除きます。
野菜(ニンジン、大根、カブ、ネギ)加え煮込みます。
タチウオの頭、身を加えます。
少ししたら火を止めて味噌で味を整えます。
 
 
 
◆握り寿司◆
 
ちょっとしゃれて手綱握り。
よく小肌とかで見ますよね。
 
 
今回は主な大きさが指2~3本の小型でしたので12本使いました。
 
これで今年の太刀魚は終わりかな?って気がします。
 
おなかいっぱいです。
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
もうすぐおはようございますのこんばんは。
 
変なテンションの世妃亜です。
 
 
 
由比に夜タチウオ釣りに行ってきました。
 
 
でも、せっかくなんで由比に行ったらタチウオよりも桜エビww
 
 
タチウオはどこでも釣れますが桜エビはここ 駿河湾の由比だけですからね。
こんな釣りの餌みたいなもんでも旨いんです。
こんなオキアミみたいなのでもプリっとしてるんです。
 
 
 
 
今回は仲間と一緒です。
 
K-なんとかさん。
ワインダーにラインを通すのがとても楽しそうで「うひゃうひゃ」言ってました。
 
 
 
16:30 だんだん日も沈んできました。
 
 
 
17:00出船
 
 
 
 
皆それぞれの思いを持って沖に向かいます。
由比の太刀魚 そんなに遠くに行きません。 15分程度でしょうか。
 
 
 
 
海の上から見る夕焼けもきれいです。
 
 
 
 
17:20実釣り開始
 
しばらく渋いです。  なかなかタチウオが上がりません。
 
 
 
はい移動。
 
最初の移動の頃にはすっかり暗くなってました。
 
 
 
 
 
リーディング64 柔らかい竿を選んだつもりでしたがう~~ん。
 
もう少しもた~~っとしてる方が好みでした。
 
 
 
 
 
我々の中で切り込んだのは大吟醸さん!
 
さすがです。
 
 
 
 
KYやろーさん、魚が渋いといわれている中でもくもくと釣ってます。
僕よりも釣りましたね。
事前にイメージしてあったと。 大したもんです。
 
このやろー
 
 
 
 
アキさんも着々と数を伸ばします。
 
 
 
 
世妃亜 14本(シラガ2本リリース)
この状況で上等です。
 
 
 
 
 
22:50 納竿
 
 
23:00帰港
 
 
 
おやすみなさい(笑)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんばんは 外川に行く途中でタイ居酒屋に寄ってはいけないんだ。アネロン飲んでも船酔いするんだ。50Lのクーラーを船に積み込むと魚が釣れないんだということがようやく理解できた世妃亜です。
 
土曜日に千葉でゴルフ。 元請けさんのコンペでしたが空気も読まずベスグロ。
大したスコアではありませんが。
 
その後、オキメバルを釣りに外川に直行。車中泊。(タイ居酒屋に寄り道しましたがw)
 
25:00今回一緒に釣りをするATSさんと合流。
 
軽く挨拶をかわしお互い車で就寝。
 
4:00起床 5:00出船
 
 
 
 
と、出船まもなく世妃亜ダウンwwwwwww
 
前夜に食べたタイ料理をすべて犬吠埼沖に撒いてやりましたよ。  フッ。
 
天気予報ではべた凪かなと思いましたが2.5~3.5mの波。
船も全速で走れないのでポイントまでかなりかかりました。
 
6:30~7:00の間だったと思います。 ポイントに到着
 
 
 
早速結果からいうとメバルは0 はい。 ボウズです。
 
12人乗船 船中1    オキメバル釣りを知っている人はびっくりする釣果でしょうね。
前日は由比に仲間がタチウオ釣りに行ってましたが船中8本。
ATSさんの分析では水温が急上昇したせいでは?と。
約14度のところに約19度の潮が入り込んだそうです。
この件で由比と外房に関連があるのかどうかわかりませんが多分あるんだと思います。
 
 
メバルは釣れませんでしたが外道が来たんでよかったです。
 
 
ユメカサゴ 鯖 マイワシ
 
AM10:30頃船長がある判断をしました。
「すぐそこの鹿島沖でヤリイカが釣れてるそうだ。 行ってみっか?」  と。
 
常連さんは
「釣れね~メバルより釣れるイカの方が全然いいよ。」 と。
 
仕掛けのプラ角は船長が在庫として持っていたんで用が済みました。
満場一致でヤリイカ釣りにスイッチ!!
 
世妃亜テンションバカ上がりでっす!
 
イカ釣りに対してもそうですが、船長の判断、常連さんの勢いある一言。
世妃亜的にはツボでした。
これに関しては意見がいろいろと出そうですがま~ここは飲み込んでください(笑)
 
またメバル釣りに来ていたんで僕ら含め皆胴調子の長竿。
関東のイカ釣り竿とは真逆の性格の竿ですが・・・
 
全然いけました(笑)。 むしろ今日くらいの波なら胴乗りの長竿の方がいいのではと思ったくらいです。
 
ジャンボヤリ、ぽつぽつ当たりますがお祭りのくじを引いてしまったらしく困っちゃいました。
 
しかしATSさんは神がかってましたね。
 
 
 
 
 
 
 
眩し過ぎてカメラの制御もおかしくなりました。
 
僕が1杯釣ってる間に
 
 
 
こんなに釣ってました。
腕の差ですね。 こればかりは仕方ないです。
 
12:00終了。
 
13:30帰港。
 
帰り際に船長が「おーう。 今日はわるかったなー。すみませんでした。」と。
 
こんな言葉は求めてはいませんが、船長も必死だったと思います。
 
 
 
ホウボウそしてオキメバルのリベンジでまた来ますよ!
 
 
帰り際にATSさんが人のクーラーBOX覗き込んで
「なんでイカこれしかいないんですか? 今度イカ釣り教えますよ。」と。
 
 
とても気の利く優しい男です。
今回もいろいろとご指導ありがとうございました。
 
14:00外川発  17:10帰宅  18:00晩飯の仕度開始。
 
ユメカサゴとマイワシ。 これは嬉しい外道でした。
 銚子沖のマイワシ。 きっとたけちゃんさんも思い入れがあると思います。(独り言)
 
 
はいはい いつもの晩飯です。
 
釣れたものを切って並べました。
 
 
 
大きなお世話ですがあるゼネコンの方に食べてもらいたいニンジンを 使った料理です。
 
 
 
 
たまには新作料理。
 
◆イカ月見丼◆
 
 
自分で言うのもアレですが、旨いに決まってます。
 
釣ったイカをシンプルな味付けで食べるんですから。  中世妃亜が、むせながらがっついてました。
 
 
あといつも通りかわりばえ無い寿司も作りましたが写真消しちゃったw
 
こういう時に限って イカの包丁に少しこだわったり、写真がきれいに撮れていたりするんですよね。
 
あと先日あじさばばさんとお会いした時にイカの切り方の話になり、今回は少し意識して包丁を入れて寿司にしたんです。 
それを削除するなんてバカすぎてやさぐれます。
 
 
さて、次釣りはいなの丸かな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。 タイ釣って来いと迫られてる世妃亜です。

 

 

昨日の由比の太刀魚で晩飯を作りました。

本当は今日新年会があったのですが・・・

大人って怖いわ~。

 

おかげで行かずに済んだんで晩飯を作ることができました。

 

 

毎度毎度同じようなもんで・・・

う~ん。

 

 

はい お寿司です。 写真の使いまわしではありませんよ。

 

 

 

はい。 サラダです。 これ作っておけば妻から文句は出ません。

 

 

 

はい。 塩焼き。 これで腰痛持ちさんから逮捕されません。

 

 

 

はい。 キムチ煮です。  ノリゾーさんやブライアンさんも参考にしてくれてうれしい限りです。

しかし仲間が作った物の方が旨そうなんで妻には見せられません。

 

 

 

 

これは太刀魚丼。 アナゴのまぶし飯を模してみました。

絶対に旨いです!

 

 

 

 

そんでありきたりの刺身です。

 

 

 

 ありきたりなんで家族もノーリアクションです。

 

でも釣ってきた魚を料理して家族で囲む。

良い事です。

 

と言い聞かせよう。自分に。

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。