こんなこと聞いてもいいのかな? | 今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

●飲む美容液・飲む点滴と言われる甘糀をつくる料理教室
 健康講座「甘糀の成分と美容効果」「腸内フローラとは」
 「腸内環境と免疫」について。
 →甘糀レッスン
 →塩糀・醤油糀レッスン

こんばんは、日本食文化アカデミーの時本千栄です。

{43612CEC-E4DB-46B4-88D3-0E99133FDB72}

お味噌つくり講座始まりました~

前回も満席、次回も満席なので、本日のお日にちを

追加しての開催。

 

初めて参加の宝塚のRさんと

逆瀬川からお越しのMさんとMさんの

Kちゃん(小学3年生)

{D5B7891F-904D-4BDD-9E89-93AE2E73F1B8}

大豆を煮るのはこれくらいの柔らかさになるまで。

これをつまんだ後は、お口にポイ!

 

「お、おいしーーーーーーーーぃ!!!」

「大豆だけなのに、こんなに甘いのーーーーーー???」

 

みなさん、びっくりされますね。

 

{15A8B1C0-C6BF-4675-AF0D-255D25ECDF5E}

大豆をひきます、これ超簡単で高速でできてしまって

これまた感動ぉーーー。

 

前回4か月前に来てくれたMさん、

「これはカビがこないから。」「美味しかったから。」

「あと1週間分でなくなります。」

 

と言って2度目の参加。

⇒2度目はランチ代と材料費だけで参加OK!

 

前回来てくれた時はまだこの道具はなくて

フープロで大豆をがーってしてたけど

まー手間のかかる!でしたよね。。。ふぅ。

 

{2D01A31A-58E3-4227-8EBA-41233BEEE48E}

母と娘の共同作業。

嬉しいな。この光景。

 

{82FE2856-A452-4481-B18C-CCA8061C323F}

お団子にしてぽいぽい、詰めていくだけ。

{F99B78B6-520C-422A-9BF9-39E082472575}

できた!!

{27BEFEB4-C001-47F0-AFAE-56B0E66E0CE4}

満足、まんぞく。楽しみ。たのしみ。

 

{89669775-84E1-4A6E-A6B8-855439F7C170}

母と娘。いいな。ナイスショット。

これ、額縁いれて、保存しててーハート

 

{CC8502BD-3354-4D91-BDFA-04435E9A4527}

自家製の梅をつかった梅ごはんと

自家製味噌をつかった具沢山豚汁。

 

Kちゃんは、ごはんを3杯、豚汁を2杯も!

食べてくれた!!

他、ぜんぶ、ぺろってたべてくれたの。

嬉しすぎるじゃあーりませんかー笑い泣き嬉泣

{78B5E608-ACD2-45D3-B9C3-148E73F7F729}

「おみその作り方」

熱心に私の話を必死でメモしてくれて!

3年生とは思えない集中力でびっくりしました。

おぬし、やるな。

 

これ、来年の自由研究の練習じゃな。

これを清書して、写真をはったら立派な作品になるね。

 

 

{6F364A0E-43A5-4BB3-9151-0C8470A05EF5}

わたしも、たまには写真とってもらお。

Kちゃん、ありがとう音譜Mさんもありがとうございます音譜

【Rさんよりの感想です】

つくり方だけでなく糀の力やおみそについて

座学をうけれて勉強になりました。

 

気になってることやこんな事を聴いてもいいのかなと思う

事も気にせず聴ける雰囲気でした。

お味噌だけでなく薬のことインフルエンザの事いろいろ

教えてもらえてよかったです。

また他のレッスンもお願いします。

Rさん、糀の良さが伝わってよかったです。

私も嬉しい~。

また、糀の講座でお逢いしましょう。

 

私の味噌つくり

12/4は満席のため1/9の生徒募集します。

味噌つくり詳細はこちら

お申込みはこちらから

 

 

その他の募集中レッスン

私のみそつくり⇒12/4・ 1/9

糀シュトーレン⇒11/15・23・12/12・20

糀クリスマス料理⇒11/22(午後)

糀おせち料理⇒12/6・11

塩バターパン教室⇒11/28

甘糀⇒11/15・11/21・24(午後)

もっと甘糀⇒11/21(午後)

塩・醤油糀⇒12/7

もっと塩・醤油糀⇒12/2・6(午後)

糀ベーコン⇒11/20

 

詳細はこちらをチェックカギ

11月の開催はこちら

12月の開催はこちら

 

「パンと糀のある暮らし」

VERY BERRY

「30年先の子供たちに伝えたいニッポンの食」

ニッポン食文化アカデミー

塚口・武庫之荘・伊丹だけでなく神戸・西神戸

大阪・鶴見・堺・茨木 ・箕面市・東京・名古屋・奈良

三田・神崎郡・西ノ宮・宝塚・姫路の方々にもご参加いただいております。

★個人FBFacebookも申請歓迎!時本千栄のFacebook

★教室Facebookページ パンと糀のある暮らし VERY BERRY

 

受講者限定FACWBOOK限定グループ 登録まだの方メッセージ下さい!

 

インスタグラム時本千栄のインスタグラムをフォローする

 

自宅サロンレッスン(4名さまから)

飲食店むけ講座、出張レッスン、

イベントレッスン,PTA保護者様向けレッスン等、

出張講座は4名様より受付ます。

詳細はお問い合わせから

 

クリスマスツリーイベント参加募集中クリスマスツリー

KO-JI・ポットラックX‘masパーリー 

開催日:12/5(火)

時間:10:30~14:00ごろ(受付10時)

場所:アゲート

定員:先着15名さま(残席4)

 

変更あります

参加者のみなさまへ

プレゼント交換

チョコレートをやめ⇒健康フードへ。

たとえば、米粉、ココナツオイル、あまに油、

ハーブティーなどなど

オススメの食品、食材など。

あなたのセンスにお任せします♬