スタート会場の蕨岡小学校には午前4時に到着。
会場では笑軍さんと連れのY口さん、そしてMr.ヴォルティス
片岡さんと一緒でした。
片岡さんは、ストレッチと軽い流しで前半からペースを
上げていく様子。その影響で私もカヌー館行きの荷物を
預けにジョグで。

片岡さんはスタート時の渋滞を避けるため、先にスタート
地点へ。私達もスタート地点に行こうか、というときになって
急にトイレに行きたくなり、笑軍産たちには先に行ってもらい
1人、トイレ待ち。今回はトイレ以外の場所での男性の小用に
ついてうるさく言っているので、先に済ませておくことに。
それほどうるさく言うのなら、仮設トイレの数を倍くらいに
増やしておいて欲しかったですが、3年前に出た時と同じ
ような感じでした。

スタートは約1600人の真ん中くらい、笑軍さん、Y口さん、
阿波の民さん、まさん...知り合いが何人か居てリラックスして
スタートできました。
スタート直後は渋滞でなかなか進まない。しばらくは無理して
抜いていくよりも、流れに乗って、ばらけてきたところで
ペースアップすることに。
3kmくらいからペースを上げて、5kmすぎでももたろうさん、
そしてバカロード坂東君、平井さんをパス。

21kmまでの登り区間で少しペースが落ちたものの、そのあとの
下りで取り返そうとせず、膝に負担をかけないように走る。
しかし、この下りでお腹が冷えてしまい、四万十川沿いに
出た最初のエイドでトイレに駆け込む。
最初は小さいウェストポーチにPower Barを2個入れて走り
ましたが、普段以上にお腹が空くのが早い。峠の頂上あたり、
20kmすぎで補給、そして次は40kmすぎで補給。カヌー館まで
ガス欠にならないか心配でしたが、なんとかカヌー館に到着。

第20回四万十川ウルトラマラソン 午前5時30分スタート
タイムは手元の時計による。( )内はスタートからの経過時間

5km)28分22秒
10km)23分47秒(52分09秒)
15km)24分54秒(1時間17分03秒)
20km)28分17秒(1時間45分20秒)
25km)24分58秒(2時間10分18秒)
30km)26分07秒(2時間36分25秒)
35km)23分34秒(2時間59分59秒)
40km)25分07秒(3時間25分06秒)
45km)26分19秒(3時間51秒25秒)
50km)26分11秒(4時間17秒36秒)
55km)27分44秒(4時間45分20秒)
60km)28分13秒(5時間13分33秒)

後編に続く。