最近(過去1年)のレース結果と今後のレースの予定
 レース結果

2016年
  8/28  十種ケ峰登山マラソン大会(10km)       1:13'22"
  9/18  歴史街道丹後ウルトラマラソン(100km)  D.N.F.(70km)
 10/8  つのしま夕やけマラソン(10km)        43'31"
 10/9 徳島県中長距離記録会(3000m)         11'22"71
 10/16 四万十川ウルトラマラソン(100km)      11:23'11"
 10/30 阿波吉野川マラソン(ハーフ)          1:32'56"
 11/6  下関海響マラソン(フル)            3:45'40"
 11/20 神山温泉すだちマラソン(10km)        41'53"
 12/4  美郷駅伝(TEAM★若虎 6区 5.7km)       21'00"
 12/11  萩城下町マラソン(ハーフ)          1:29'47"
 12/18 防府読売マラソン(フル)           3:37'11"
 12/23 加古川マラソン(フル)             3:21'09"

2017年
  2/19  海部川風流マラソン(フル)           3:23'27"
  3/5  阿波シティマラソン(ハーフ)         1:37'59"
  3/12 つわのSL健康マラソン(ハーフ)         1:28'55"
  3/19 さが桜マラソン(フル)            3:17'50"
  3/26  とくしまマラソン(フル)           3:11'36"
  4/16  宿毛マラソン(ハーフ)             1:37'11"
  4/30  よしか夢花マラソン(ハーフ)          1:31'56"
  5/3  山口100萩往還(140km)           23:15'15"
  5/28 えびす・だいこくマラソン(100km)       D.N.F.(78km)

 レース予定

2017年
  6/10  中国山脈横断100kmウォーク         申込済
  9/17  安芸太田しわいマラソン(88km)        申込済
 10/15 四万十川ウルトラマラソン(100km)      抽選待ち
 11/5  下関海響マラソン(フル)            申込済
 12/3  美郷駅伝                    予定
 12/17 防府読売マラソン(フル)           予定
 12/23 加古川マラソン(フル)             予定
  • 29 May
    • 第24回えびす・だいこくマラソン

      この週末は島根県で開催されたえびす・だいこくマラソンを 走ってきました。 ウルトラマラソンのため、前日に美保公民館での受付、 宿は今回は市役所近くには取れずにJR松江駅近くのホテルに投宿。   家から受付会場までは320km以上離れていて、疲労を 残さないように、朝6時半に出発して途中休憩を入れながらの 移動。   11時40分頃到着しましたが、既に受付を開始していたので 手続きを済ませて、グッズ販売店を覗いて早々に松江市内へ移動。 club MY☆STTARのSHOPが出ていたので、著者から直接購入(笑)     道の駅本庄より、正面に見えるのは大山、左側にCMで 有名になったベタ踏み坂こと江島大橋が見えます。   夜はえびだい参加の大虎のメンバー+で恒例、ぼうげつでの 前夜祭。 とうぜん、ご飯の大盛りも注文、今回はレオン君。   今回は店が混んでいて注文した定食がなかなか来なくて 待っている間にビールを飲みすぎて、ちょっと失敗でした。   今回は、個人の部(100km)はレオン君と私。 ペアの部はTEAM 練のエイジマンさんとO坂さん、 チャリとびのチャリ君、かっとびさん   そして日曜日、朝方少し涼しいかなと思ったのもつかの間 暑い中(気温は28℃まで上昇)でのレースとなりました。     えびすだいこくマラソン、今回4回目となりますが、 過去の3回のうち、初回の2013年は体調不良のため 66km地点でリタイア、翌2014年は9時間55分、 2015年は9時間29分での完走でした。 今年は右膝、胸痛、練習不足と不安要素が多い中での 参加となり、設定タイムも10時間25分での挑戦となりました。     40〜45km、50〜55kmはトイレ休憩が入った分、余計に 時間がかかっています。 25kmを過ぎたあたりから右膝に違和感が出ていましたが 走るのには問題無いと思っていましたが、50kmあたりで RUN友さんに抜かれたときには、かなり傾いていると 言われたので、知らずに無理していたのかもしれません。   そして鹿島エイド(56km)を過ぎてからは吐き気との闘い。 今回は空きっ腹で飲み食いしないよう、早い段階から バナナやフルーツ、そうめんなどこまめに食べて、再スタート 直後はペースを落として走るなど、気をつけたつもりでしたが 暑さもあり、食べても飲んでも吐く状態に。   そして71kmのフォーゲルパーク駅前簡易給水所でダウン。 しばらくテントで横になっていました。 膝痛でリタイアする人がいたのですが、スタッフの方が 本部にリタイアの報告をするときに、「ゼッケン280番」 って俺の番号や、「280番リタイア違います、走ります」と 言い、フラフラと再スタート。   75kmの津ノ森エイドでもリタイアの誘惑がありましたが 頭から水をかぶったことで、少し楽になり先へ進む。   あと25km、5時間45分。早歩きできれば制限時間内に ゴールという思いもありましたが、さらに吐き気がひどくなり 指先に痺れを感じるようになったため、リタイアを決心。 一畑口駅手前の踏切にいたスタッフの方に、リタイアを宣言。 78km、ちょうど9時間でした。   リタイアを告げてから、ゴールに戻ってくるまで色々あり ましたが、ここでは省略。   午後5時頃、ようやくゴール地点に来れましたが 大虎のメンバーが待っていてくれて、申し訳なかったです。   ゴールにて、チャリ君と   午後6時前の電車で、松江しんじ湖温泉駅へ向かう。 個人の部、参加のレオン君と     クルマは県庁駐車場に停めていて、出発したのは午後7時半。 疲れもあり、帰りは6時間かかり小月到着は午前1時半でした。   今回はいろいろありました。今のままの練習法では レースも思うように走れないということを実感しました。 どうするか、考えてみます。    

      NEW!

      7
      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 休足しました

      今日は昼間、仕事しているうちから右膝に痛み。 これまでは右膝の右側(外側)に痛みがあったのですが 今回は皿の下辺りに違和感が...   まあ、走れないほどの痛みでも無いし、と思っていたら 今度は左膝の右側(内側)に痛み。   これも走れないほどの痛みではないのですが、 なんだか気持ち悪いので休足しました。   ちょっと神経質になっているのかなとも思いますが 昨年はとくしまマラソン以降、膝痛で満足にレースを 走れなかったこともあり、昨年の再現はゴメンです。   明日は通院(循環器内科)するので休足、走っても 5〜10kmくらいのジョグにしようと思います。

      15
      テーマ:
    • えびす・だいこくマラソン近づく

      いよいよ今週末、えびすだいこくマラソンです。 萩往還で約140kmを完踏したとはいえ、かなり 歩いてしまったこともあり、えびすだいこくも 安心はできない状況です。   今日は朝から雨が降ったり止んだりの状況でしたが 帰宅する頃には止んでいたので、木屋川コースを 軽く走りました。     昨日はキロ4分近くまで、ペースが上げることが出来たのですが 今日はダメ。   8.89kmで1時間09分10秒でした。   焦らず、ボチボチいきます。

      12
      テーマ:
  • 23 May
    • 練習会行ってきました

      今日は仕事を終えて、先に買物を済ませてから ゆるトコ・ランニングの定例走歩会に参加。   乃木浜総合公園の第2多目的グラウンド前に 午後6時55分に集合。 ペーサーさんに付いて走る。 キロ7分から徐々にペースアップ、最後はキロ4分くらい? 10kmほど。 海響マラソンエントリー翌日だったこともあり、 話題も海響マラソンのこと。 次回は6月5日、都合が合えば参加しようと思います。   Facebookより     10.39km 1時間03分09秒   週末まで無理せず、のんびり行きます。

      10
      テーマ:
  • 22 May
    • 下関海響マラソンエントリー

      今日は2017下関海響マラソンのエントリー日。 夕方の練習も木屋川コース1往復で切り上げて パソコン前でスタンバイ。   とりあえず、練習内容 木屋川コース1往復 8.79km 56分14秒     下関海響マラソン、今年で6回目です。 一昨年、コースベストを出して、次は、という気持ちでしたが 昨年は胸痛、膝痛で調子が上がらず、また四万十川ウルトラの 完走に注力しすぎた反動で大撃沈。     今年はエントリーに30分かかりましたが、なんとか 走れることになりました。 タイムを狙うのは12月の防府読売マラソンの予定ですが、 海響マラソンでは、防府に繋がるような走りが出来るよう 頑張ります。   あと、RUNNERS誌の全日本マラソンランキング(2016.4ー 2017.3)が出ていました。     前年が3時間02分01秒(下関海響)で146位/6839人だったので 来年、またそれぐらいまで戻れるよう頑張ります。

      10
      2
      テーマ:
  • 21 May
    • 土曜の夜と日曜日のこと

      土曜日午前中は健康診断だったわけですが、 夕方から飲み会がありました。 上司が週末に長崎大村、山口防府と出張 それなら、小月勤務の私、防府勤務のU山君と 3人で飲もうということで。   小月から新山口までは普通電車で45分ほど。 先日の萩往還受付時以来の新山口駅(以前は小郡駅。 こちらが馴染みの有る方も多いかも)です。 待ち合わせは5時50分なので、小月4時39分発の 電車で新山口へ。   駅北口の"鶏ぼうず"で週末は飲み放題が2時間とのこと。 仕事の話や、マラソンの話、おめでたい話も出て 楽しく飲むことができました。 ただ午前中の健康診断でバリウムを飲んだこともあり、 なんだかお腹が重い感じで1次会だけで引き上げて きました。   帰りはラッピング電車でした。   金、土曜と走っていないので、今日は走らないといけないと 思って朝5時には起きたのですが、身体が重い。飲み過ぎ? すぐには走り出せそうに無かったので、ゴミ出し。 日曜日は地域の子供会がリサイクルで古紙、缶類(アルミ、 スチール)、PETボトルの回収を行っているのですが 徳島行きで不在のことが多くて、溜まっていたものを ようやく出せました。   走りに出たのは8時20分。 とりあえず、菊川コース。 暑くはなってきていたが、なんとかロングコースに行けそうと 内日から新下関方向へ     今日は自転車のレース、ツール・ド・しものせき2017が 開催されており、うついの里にこにこ市場がショート(45km)の部の エイドポイントとなっており、大混雑。 こちらは自販機で給水して早々にスタート。     ショートの部は小学生(高学年)も参加できるため、親子での 参加も何組か見られました。 あとは自転車も、いわゆるロードバイクというのばかりでなく ミニベロやクロスバイクで参加している人もいて、おもしろそう。   RUNの方は 5km  39分31秒 10km 1時間16分37秒(37分06秒):道の駅菊川休憩含む 15km 1時間48分03秒(31分26秒) 20km 2時間24分16秒(36分13秒):うついの里休憩含む 25km 2時間53分39秒(29分23秒) 30km 3時間28分35秒(34分56秒) 35.45km 4時間03分40秒(35分05秒)   今回も、終盤膝痛が出たので、来週のえびす・だいこくマラソンに 向けてはロング走は、これで終わりです。 あとは1日5〜10km程度で週末まで、疲労をしっかり抜いて えびす・だいこくマラソンを走りたいと思います。

      11
      テーマ:
  • 20 May
    • 健康診断

      今日は朝から健康診断に行ってきました。 単身赴任(長期出張者扱い)なので 近所の病院で企業検診をお願いして受診です。   小月に転勤になってからは小月駅からほど近い 岡病院にお願いしております。     GW期間中に受診することが多かったのですが、今回は 予定が合わず、5/20となりました。 ただ、萩往還直後に健康診断で血液検査したら、とんでも ない値が出るので、ある意味この日で良かったかと。   昨年は腹部エコー検査で肝臓中心に内臓脂肪を指摘されましたが、 今回は全く問題なし。 血液検査の結果は後日となりますが、それ以外では特に 問題は無さそう。 ただ、心電図も所見無しなのが気になるところ。 正式な検査結果は後日となります。   帰ってきてから走ろうと思っていたのですが、胃部X線検査の バリウムと検査後の下剤、そして暑さのため走る気力が 無くなり、昨日に続いて休足...   明日は走ろう。

      7
      テーマ:
  • 16 May
    • 週明けからの練習とレース予定

      週明けから身体がダルい状態が続いています。 風邪をひいた訳でもないのですが。   仕事のあとに木屋川コースを走ってはいますが 昨日は1往復の8.96km、1時間17分51秒。 今日は1往復プラス周回コースで12.76km、 1時間40分67秒とペースは遅いもののボチボチ 走っています。 5/16 木屋川コース+周回コース 今後、年内のレース、イベント予定ですが 5/28 えびすだいこくマラソン(100km) 6/10-11 中国山脈横断100kmウォーク 7/8 とくしま1day run(60〜100km) 9/10 北島チャリティラン 9/17 安芸太田しわいマラソン(88km) 10/15 四万十川ウルトラマラソン(100km、抽選待ち) 11/5 下関海響マラソン(フル、予定) 12/17 防府読売マラソン(フル、予定) 12/23 加古川マラソン(フル、予定) 加古川はエントリーしても防府マラソンの疲労の残り 具合によってはD.N.S.となる可能性あり。   あとは、8月下旬 十種ヶ峰登山マラソン、10月下旬 阿波吉野川 マラソン、11月中旬 神山マラソンか秋穂ロードレース、12月上旬 萩城下町マラソン、10月以降の徳島中長距離記録会あたりを 追加するかもしれません。

      6
      テーマ:
  • 14 May
    • 週末、色々と

      GW期間中、徳島に帰っていなかったので 週末、徳島に帰ってました。   土曜日朝は雨のため、卯辰RUNはお休み。 昼前には天気も回復したのですが、結局この日は走らず。 昼は嫁さんと鳴ちゅるうどんの舩本へ 帰りに藍住のバラ園に寄ってきました。   夜、市内でTEAM★大虎一部メンバーでの飲み会。   1次会はこのメンバー、ほとんど女子会 迫力に押されています(笑)     2次会はアミーゴさん、Yukiさんにtatababuさんも合流。 結局、家に帰ったのは午前2時...   日曜日は大坂峠練習会に参加。 午前8時にあせび温泉駐車場へ。   睡眠不足で少し眠たかったですが、なんとか寝過ごさず参加。       大坂峠練習会(あせび温泉〜大坂峠〜引田ローソン 往復)   往路 12.41km 1時間08分34秒 復路 12.49km 1時間06分27秒   ゴール後はあせび温泉で汗を流してから帰宅。 あまりの疲れに昼食後、少し横になってました。   金曜日〜土曜日と大会エントリー。 追加は 9/17 安芸太田しわいマラソン(88km) 10/15 四万十川ウルトラマラソン(100km)   四万十川は抽選待ちの状態です。 次は22日に海響マラソンのNET申込みがあります。

      9
      テーマ:
  • 11 May
    • 時計修理

      4月の頭に修理に出していた腕時計がようやく 戻ってきました。 アナログの電波時計なんですが、分針は動くものの 時針が動かなくなっていました。   購入してから10年ほど経つので、アフターサービス用の 部品も在庫が無く、パッキング等の交換が出来ない 状態で、時計は動くようになったものの防水機能は なくなってしまいました。   これで修理費は1万4千円ほど... 次に修理が必要になったときは買い替えですね。   時計を受け取りに行く前、仕事が終わってからのRUNは 軽めに木屋川コース1往復。     9.02km 1時間12分35秒   週末はGWに帰れなかった徳島に行く予定です。 そのため明日、RUNはお休みです。

      6
      テーマ:
  • 09 May
    • 雨で休足

      今日はほぼ1日雨で休足になりました。   萩往還について、前回(昨年70km)と今回(140km)の 記録を比較してみました。     昨年も前半のオーバーペースで後半、撃沈していますが 小〜中崩れという感じ。 今年は最初に防府への舗装路を走るということもあり、 さらにハイペースで入っています。 そりゃ、撃沈するだろうというペースです。   現時点では、来年も萩往還は140kmにエントリー。 しっかりペースを作って走りきりたいです。   これは来年のこと、今月末に迫ったレースについて 大まかな設定タイムを考えました。 昨年、今年と前半の部分でコースが変わっているので 単純に比較はできませんが、出場した過去3回のデータと 並べています。     2013年は微熱のある状態での強行出場で脱水症状を 起こしてしまってのリタイアです。 完走した過去2回でサブ10していますが、今回は 同じような走りは期待できず、それでも強気の設定で 10時間25分を目標にします。 昨年、100kmウルトラマラソンで唯一完走した四万十川が 11時間23分11秒なので、これでも相当強気の設定です。   あと3週間弱、なんとか頑張ってみます。

      7
      テーマ:
  • 08 May
    • GW明けですが

      今日は昼から事務所へ。 空いた午前中にクルマのオイル、フィルター交換。 前回は2/6の車検の際に交換したので3ヶ月ぶり。 それでも8000km近く走ってました。 次は8月初旬のお盆休み前かな?   ついでにシートカバーも購入。 購入して3年ほどですが、運転席のシートが破れた からですが、ちょっとヘタるのが早くないか?と 思います。     今日のRUNは夕方から。 身体がダルくて、今日は休足しようかと思いましたが 明日は雨が降る予報なので、休足できると思い、今日は 頑張りました。   自宅からの乃木浜コース。 乃木浜公園は2周しましたが、八幡宮の階段は上がらずで 10kmほどを1時間半。     まだまだペースが上がりませんが、脚が痛いわけでなく 胸が痛いというか、ペースを上げようとすると胸が 苦しくなるため、ゆっくりとしか走れない(歩きが入る) 状態が続いています。   これはペースがゆっくりでも練習を続けて、状態が戻るのを 待つしか無さそうです。 あとは適度に休足日をいれること。   今月は12日に四万十川ウルトラマラソン、22日に下関海響 マラソンのNETエントリーが開始されます。 四万十川は抽選になるでしょうが、秋のレース、どちらも 走ることができれば良いのですが。

      6
      テーマ:
  • 07 May
    • ロングジョグやってみました

      今日は午前中、町内会の水路清掃。 うちのアパートのそばを流れている水路(水深15cmほど)に 溜まったドロや生えた雑草を抜きます。 担当範囲は水路のうち50〜60mほどですが、アパート4棟で 担当するので、すぐに終わる予定でしたが、集まったのは7人。 昨年は20人近く集まったので、今年はちょっと酷いですね。   連休中なので集まりが悪いかもとは言ってましたが、明らかに 居留守を使っているところも。 うちのアパートでは私1人だけ...   まあ、出欠も取らないし、清掃に出ないから負担金を支払うと いうこともないので仕方が無いといえば仕方ないですが。 清掃している間は部屋を出ず、隠れている自分の姿をどう思うのか 聞いてみたいです。   清掃は8時頃から始めて9時半頃まででした。   そのあと11時から走りに行きました。 時間がかかっても良いのでと思い、菊川コースへ。     昨日と同じようなペースだったので20kmに3時間以上かかりました。   今日は風が強く、黄砂が酷かった。   国道491号線の小月から菊川に抜けるところですが 正面に見える華山が霞んで見えます。   今年のGWは 4/30 よしか・夢・花・マラソン 5/3,4 萩往還140km   だけになってしまいました。 よしかマラソンの後、行く予定だった佐賀は萩往還の準備に 追われて行けず、萩往還の後、帰る予定だった徳島は 疲労のため帰れず、でした。  

      6
      テーマ:
  • 06 May
    • まだ ゆるRUN

      萩往還のあと、4日の夜に下関を出て徳島へ行く予定でしたが、 あまりの睡魔にこれは危険と判断してあきらめました。   今日は午前中、歯科検診に行ってきました。 最初に行ったところでは予約が一杯で2〜3時間待ってもらわないと いけないとのことだったので、あきらめて別のところへ。 以前、通院したこともある、近所のこの歯科病院、設備が新しいのと 子どもを遊ばせておく場所があるためか、ママさん方に人気があるよう。   次のところも近所。ここではすんなり。待ち時間を合わせても 1時間位で検診終了、虫歯もなく安心しました。   それから走ろうと思ったところで雨...   走りに出たのは午後になってからで、萩往還のダメージもあり 平坦な乃木浜コースへ。 ただ、帰りに完踏のお礼に寄った清末八幡宮参道の階段には参りました。     10kmほどの距離でしたが、ペースも上がらず、途中休憩も 入ったため2時間近くかかってしまいました。   えびすだいこくマラソンに向けて、3週間ほどですが しっかり体調を戻していければと考えてます。

      7
      テーマ:
  • 05 May
    • 萩往還マラニック140km完踏

      今年のGW最大のイベント、萩往還を完踏しました。 来年の萩往還はどうするかわかりませんが、備考録と して色々書いておきます。 今年は昨年の70kmから140kmに変更してのエントリー。   目が悪くて、裸眼だと視力が左右とも0.1程度しか なく、普段はソフトコンタクトを使用しています。 今回はメガネを使うか迷いましたが、スタート直前に コンタクトレンズを装用して対処しました。   レース後、すぐ外すつもりが結局、自宅に戻った 午後10時すぎにようやく外せたので30時間近く 連続装用したことになります。   今回は5/3の18時に山口市の瑠璃光寺をスタートして、防府、 萩市を折返して(萩は市街地をぐるっとまわる)瑠璃光寺に 戻ってくる140km(実測は139.6kmとのこと)のコース。 5/3に走った分(約55km、一ノ坂御建場跡あたり迄)   5/4に走った分(約80km)   山口市を18時スタートなので、昨年同様に前泊せず、 3日の10時頃自宅を出発し、昼前には山口市内に到着。 駐車場の確保と15時からの説明会出席のために、早目にきて 図書館北側の駐車場に置きましたが、レース後のことを考えると 県庁の駐車場に置いたほうが良かった。 また駐車場周辺で食事できるところが少ないので、 事前に調べて行くか、コンビニ弁当等購入して車内で 食べる等、対策を考えておいたほうが良かった。   昼食を探す途中で、山口図書館近くの一ノ坂川   レースではほとんど寝れないので、寝だめしておこうと 思ったのですが、3日は8時起床、説明会でも仮眠できずに 18時のスタートを迎える。   両膝にテーピングした上にセミロングのランニングタイツで 膝の痛みが出ないよう対策したものの、どこまで耐えれるか。 今月末にえびすだいこくマラソンもあるので、今回は体調が あまりひどくなるようだと、途中でリタイアも考えないと いけないと思いつつスタートへ。   シューズはターサージール。昨年もターサーだったと思い、 選びましたが、昨年往還道を走って後悔したことを忘れてました。 往還道走ると足の裏が激しく痛いです。ライトレーサーTSも 用意していたのですが、ホントにすっかり忘れてました。   笑軍さん、すーさん、団長、いずれもULTRA SOULの Tシャツで走りますが、私はやはり大虎Tシャツ。 時計はSEIKOのSUPER RUNNERSを使いましたが、 レース後のログの確認のため、GARMINの60CSxも 使いました。ただレース中は見ること無しです。   スタートは昨年同様第2ウェーブくらいが良かったのですが、 第1ウェーブからでした。 スタートしてすーさんがいきなり前へ、そのあと笑軍さんも 前に出たりしている。   私もスタートしてしばらくは5,6番手くらいを走っていて このまま集団で走っていけば良かったのですが、先頭に来るで あろう蔵本さんが第1ウェーブどころか第2、3ウェーブにも いなかったので、この差を使ってどこまで逃げれるか、 試してみようと思い、ペースアップ。   防府までの往路はまだ空にも明るさが残っていて走りやすい。 矢原川の折返しでも、まだ差があったので蔵本さんは 最終ウェーブからのスタートだと思い、これは防府の 英雲荘・三田尻公園まで逃げれると思い、ペースを維持。 なんとか英雲荘にはTOPで到着、それでも給水して、トイレから 出てきたときには蔵本さんが給水を終えてスタートするところ。   防府市内では信号待ちもあり、交差点で追いつくことも ありましたが佐波地下道を抜けてからはどんどん差が広がる。 無理してペースを上げても潰れるだけなので、往路よりも ペースを落とす。 復路のたそがれ庵でうどんを頂き、再スタート、防府からの 復路では日もすっかり暮れ、歩道のでこぼこや段差が 分かりづらいと思ってたところで、数回蹴つまづく。 幸い転倒はしなかったものの、左足首を捻ったようで痛い。   福祉センター到着は11時頃、蔵本さんから20〜25分遅れの 2番手で到着。ここで1時間くらい仮眠しようかとも 思いましたが、昼間は暑くなるので萩市内には朝の早いうちに 到着したほうが良さそうと思い、結局10分ほど居ただけで出発。   いよいよ夜の往還道です。 この日は半月で多少の月明かりがあるのですが往還道は木立に 遮られて真っ暗。ヘッドライトでは無くセパレートタイプの ライト部分を手に持って足元を照らしながら走りました。 (念のためヘッドライトも携行してました) ペースは上がらないし、転倒しないよう気を使うので疲れる。   夜の往還道、結構気温が下がったようで汗びえしてしまい 低体温症のような感じで身体が動かない、夏木原キャンプ場の 手前の道端に座り込んでリュックから防寒着と手袋を出し着用。 エネルギージェルを補給、これで少し楽になって再スタート。   しかしトレイルレース並のコースを夜真っ暗の中走って 相当ヘバッてしまい、夜が明ける頃には吐き気が止まらなくなる。 旧道以外の舗装道でもペースが上がらない。   明木橋を渡ったところでTOPの蔵本さんとすれ違う 萩市内1周してきたことなので、40kmほど差が付いたことに。 そして道の駅を過ぎたところですーさんに追いつかれるが もう吐き気が止まらない状態なので、ついて行けない。 逆に日が昇って気温が上がってくると熱中症かと思うほど 身体がダルい。右膝もこの頃には痛みが出てきて左足首、 右膝とボロボロでした。   萩市内は1時間5kmほどのペースでノロノロ進む。 CP4 虎ヶ崎・つばきの館はエイドの大盛りカレーが 有名ですが、とても食べる気になれず給水のみで再スタート。   給水だけだとガス欠になるので、途中のコンビニでゼリーを 買ったりしましたが、ことごとく吐いてしまう。 吐かなかったのは萩の反射炉跡前のコンビニで買った ガリガリ君くらい   CP5 金照苑・東光寺前で105.1km、もう何時リタイア してもおかしくない状態でしたが、応援にきてくれる人も いるので、とりあえずゴールに向かって進む。   CP6 陶芸の村公園には復路の暑さを考えて、短いタイツに 履き替える予定でしたが、右膝の痛みのことも考えて 着替えずににそのまま。   ペースをあまり上げなかったこともあり、痛みのため 立ち止まってしまうということは無かったのですが、 今度は睡魔が。 トレイル区間では緊張もあり大丈夫でしたが、県道を 走っていると、走りながら目をつぶってる! また、相当フラフラしていたのか、抜かれ際に「眠たそうだね」 と数人に声をかけられました。   なんだかんだで萩からの復路も走り出しましたが、制限時間が 来たところで止めようと。 ただ往還道の途中で時間オーバーになった場合、収容できるのか という不安があり、最終関門の夏木原キャンプ場ではどうするか 迷いましたが、まだ制限時間まで2時間近くあるので 大丈夫だろうと思い出発。   天花畑で県道に出てひと安心、あと4km、歩いても1時間です。 時間内で完踏できそう。   ゆっくり走ってましたが、一の坂ダムあたりで笑軍さんに 追いつかれる、ペースが上がらないので先に行ってもらい ましたが、天花橋が見えてきたところでまだ100mくらいの差、 これはダッシュかましたら追いつけそう。 最後、瑠璃光寺に入るところでかわしてゴール。   ノンちゃん撮影 ナンバーカードは最初腰に付けてましたが、ゴールのときの 記念撮影でわかりやすいように前に付け替えました。     ゴール後、みんなの応援に来てくれていたノンちゃんと記念撮影     今回のタイム   今回はレースプランも立てず、いきあたりばったりで いって失敗した感じです。 来年の萩往還についてですが、 250kmにエントリーすることは無いでしょう。 70kmか140km、今の気持ちでは70kmですが エントリーするときには140km再戦という気持ちが 湧いてくるかもしれません。   身体も予想以上にボロボロで、まずは体調を元に戻すのが第一。 次のえびす・だいこくマラソンに向けては暑さ対策を 何か考えておかないと厳しそうです。

      5
      2
      テーマ:
  • 02 May
    • 萩往還受付と250kmスタート

      金曜日から昨日まで毎日20km走ったせいか 右膝が痛いです。 明日の萩往還(140km)は右膝をキツくテーピングして 走ろうと思います。   さて、今日は暇なので受付に行ってきました。 山口市内に宿を取っているのなら前日受付なんでしょうが JRで片道1140円。2往復しても宿泊より安いので 前日受付してきました。   10時21分小月発で山口駅には11時44分着。 山口駅から受付のある松籟亭(瑠璃光寺近く)まで 結構距離がありました。   受付を済ませて国道沿いで昼食でもと思ったところで 徳島のRUN友さんと遭遇。 なんだかんだしているうちに午後1時からのウルトラ セミナーの時間。   セミナーの後は250kmの説明会なので、うどん券を 使おうと瑠璃光寺へ戻る。     そのあと、受付に来ていた大虎メンバーと合流。   250kmの部のスタートを見て帰ることに。         18時からウェーブスタートで最後の組は10〜15分くらい 遅れて瑠璃光寺をスタートしていきました。   大虎のメンバーは湯田温泉に宿を取っているので別れて 1人JR山口駅まで歩いて行く。   山口駅まできたところで、ちょうど萩往還の選手が2人 山口駅前を通過していたが、大丈夫か?   帰りは山口駅を18時56分発、乗り継いで小月駅に20時08分 1時間ほどなので便利ですが、明日は荷物もあるので クルマで移動しようと思います。

      6
      テーマ:
  • 01 May
    • 4月のまとめと今日のRUN

      いよいよ5月、萩往還スタートまで、あと2日。 250kmの部の方は明日スタートですね。 明日、受付を兼ねて250kmのスタートを 見に行こうかな?   今日も朝から菊川RUN、萩往還に向けてキロ7分の イメージで。     5km 35分39秒 10km 1時間08分05秒(32分26秒) 15km 1時間42分36秒(34分31秒) 20km 2時間17分12秒(34分36秒) 21.28km 2時間26分34秒(9分22秒)   途中、右膝痛のため何度もペースを落としたり歩きを入れて これくらいで走れています。 ただ、昨年の赤穂ウルトラや京丹後では30〜40km過ぎた あたりから右膝に我慢できない痛みが出て、結果D.N.F.と なっています。 京丹後以降では四万十川は完走したとはいえ、11時間半と 安全策を取っての完走、しかもそのあとは今年2月の 海部川までフルマラソンはまともに走れなかった。   今回はあとにえびすだいこくマラソンがあるので安全策と 言いたいところですが、初のオーバー100km+夜間走。 結構、気合い入れていかないと厳しそう。 当初、ゴールタイム17時間を目標にしてましたが、今は 20〜21時間くらい? とりあえず時間内完踏を目指します。   さて、4月のRUNですが、 30日中、稼働日21日で431.36kmと昨年3月以来の400km越え レースは 4/16 宿毛マラソン(ハーフ)    1時間37分11秒 4/30 よしか夢花マラソン(ハーフ) 1時間31分56秒   どちらもイマイチな結果、距離の短いレースだと前半から 飛ばしていかないとタイムが出ないので厳しい。 胸痛のため、どんなに頑張っても最初の5kmが21〜22分台 そして半分過ぎたところからタイムが落ちてくるので 今は90分切りが厳しい状態です。   とりあえず、まずは地脚づくりのために400km/月を 維持して秋口くらいからスピード刺激を与えていければと。 11〜12月のフルマラソンでタイムを狙えるくらいになれば ハーフもタイムが上がってくると思います。    

      7
      テーマ:
  • 30 Apr
    • よしか・夢・花・マラソン

      萩往還が迫ってますが、ハーフマラソン走ってきました。 第12回よしか・夢・花・マラソン、島根県鹿足郡吉賀町での 開催で最寄りICは中国道六日市ICです。 小月からだと120kmくらいなのですが、受付開始後はICから 会場まで渋滞するとのことで早めの到着を目指して4時前に 出発。さすがにこれは早すぎると思い、山口・小郡まで一般道。 中国道に入ってからも朝倉PAで長い休憩。 それでも六日市には6時に到着。   まだ会場設営中でした。 これは受付がボチボチ始まる頃。   受付会場近くで徳島のRUN友さんと会うことができました。 FBで連絡は取っていたのですが、こんなにすんなり会えるとは びっくりです。 島根のMiwaさんもなんとかスタート前に会うことが出来ました。   早起きと中距離ドライブでちょっと身体がダルい感じで しばらくトコトコ歩き回ってから軽く走ってアップ終了。   ハーフマラソン(のぞみの部:申告タイム100分以内)が 9時30分スタート、往復コースで前半10kmは上り基調、 復路は下りのコース。 苦手な上りの前半は我慢して走って、後半の下りでペースを 上げていく作戦でしたが、スタートして最初の5kmが21分。 10kmが43分37秒、ここで時計のメモリーが一杯になった ようで15km、20kmのラップは残っていません。 古いデータはこまめに削除しとかないとダメですね。 中間点が45分前後で後半の下りを考えるとゴールは90分 前後かと期待しましたが、すごい向かい風、あとは暑さ。 ペースを上げて行くつもりでしたが思ったように上がらず 焦る。20kmの通過が1時間26分半くらい、 これは厳しい、と思った瞬間に脚が出なくなりました。 ゴールタイムは1時間31分56秒     目標とした90分切りは出来ませんでしたが、萩往還に向けては 良い動きが出来ることが確認できました。   徳島のRUN友さんは私より10分ほど先着。 Miwaさんは数秒差で入賞逃す、残念。   徳島のRUN友さんと     ゴール後のMiwaさん、お疲れ様でした。   ゴール後の表彰式、抽選会では徳島のRUN友さんと その知り合いさんが抽選に当たりました。   私は当たらなかったのでゲストランナーの原裕美子さんと 記念写真です。     終わってから汗を流しに温泉ですが、せっかく吉賀町まで きたので、ICから少し離れた場所へ。   木部谷温泉まで来ましたが、同じように考えている人は多く 一軒宿の温泉は混雑してました。     来年、エントリーした時は素直に六日市温泉に入ります。   帰りは山口ICで降りて、萩往還のコースを確認する予定が 渋滞にハマってしまいコース確認どころではありませんでした。   とりあえず、明日は脚の状態を確認して痛みがなければ ゆっくりでも走っておこうと思います。  

      5
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 明日はレース

      G.W.初日は良い天気。 朝から菊川コース走ってきました。 先週、購入したシューズとロングタイツの 履き心地の確認です。     シューズは問題なし、タイツは前に履いていたのと 同じサイズですが、太もも、ふくらはぎがピチピチ。 最初、着るのが大変でした。何回か使っているうちに 伸びてくるのか? 着用した感じは膝周りのサポートもあり、良い感じ。 萩往還の前半(山口〜防府〜山口〜萩)で使えそうです。 後半(萩〜山口)は暑くなるので、こんな感じで。 昨年の萩往還(ゴールまで、あと2kmほどの)   今日のRUNは、昨日に続いて菊川コース。 昨日より少し遠回りして23.0km 2時間47分50秒でした。   5km 41分57秒、10km 41分10秒、15km 36分14秒 20km 29分21秒 23km 19分08秒   10kmまでは昨日と同じくらい、今日はそこからペースアップ。 昨日は2kgの荷物が後半堪えたのかも?   今月、これで400km越え、昨年の3月以来です。 練習は距離だけで判断するものではないのですが、 自分には距離をある程度走り地脚を作ってでないと スピード練習しても故障するイメージがあります。 400km/月を6ヶ月くらい続けて、ようやく 練習ができるかな、という感じです。 このまま、距離を踏んで秋からマラソン練習開始、 11〜12月のマラソンで結果を出せれば良いのですが   今日のRUNで 途中、広域農道に入って蛇がいました。 マムシ?やったら気を付けんと。   明日は、よしか・夢・花・マラソンでハーフマラソン。 阿波シティや宿毛のようにコースのアップダウンや コンディション(気温等)が厳しいとタイムは狙えませんが、 そうでなければ90分くらいを目標に走ります。 ただし、天気予報では暑くなりそうです。

      6
      テーマ:
  • 28 Apr
    • GW突入

      今日は業務が空いてしまい、そのまま休暇に 1日早くG.W.に突入しました。 といっても、今日の分は有給休暇を充当するので できれば出勤のほうが良かったのですが。   さて、朝から予定が空いたので走ることに。 萩往還に向けてリュックを背負ってのRUN。 まだ荷物もまとまっていない状態なので、 リュックの中身は2リットルのペットボトルで。 あとはGPS時計は萩往還では電池がもたないので ハンディGPSを使うのですが、今回動作チェック。   コースは菊川コースへ。 いつもどおり前半はペースが上がらず、身体が 暖まってきてペースを上げようかと思ったときに 右膝に痛みが... ちょっと捻ったときに声が出るくらいの痛み。 結局、最後までペースが上がらないまま終了。   菊川コース 21.39km 2時間53分42秒   5km  42分10秒 10km 1時間25分08秒(42分48秒) 15km 2時間05分11秒(40分03秒) 20km 2時間43分18秒(38分07秒) 21.39km 2時間53分42秒(10分24秒) タイム、距離のデータはGPS時計のもの   ハンディGPSのデータ(GARMIN GPSmap 60CSx) (地図データはJapan TOPO-10M) 豊関トンネル内はGPS受信できないため、データが切れている。   今日は天気もよく、のんびり走ることができた。 菊川の麦畑   リュック背負ってのRUNは、このペースだと全く問題なし。 もう少し上げても大丈夫そう。   帰ってきて、晋作の湯に行くつもりでしたが 片付けや買物でバタバタして、すっかり忘れていた。 明日、走った後に行ってきます。

      4
      テーマ:

プロフィール

ハタ坊

性別:
男性
誕生日:
1966年10月21日6時頃
血液型:
O型
お住まいの地域:
山口県
自己紹介:
"86年に篠山マラソンでマラソンデビュー、以来目標がサブスリーになったり、体調管理になったりと変化が...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

ジョギング・マラソン
671 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。