今日はロング走。

以前、クルマで下見をしていつかは行こうと思っていたコース。
朝5時すぎに起床、朝食は近所のコンビニでおにぎり2つ。
6時頃自宅を出たものの、道の駅菊川には6時半頃到着。

走る格好はしていたので、あとはバックパックに詰めるもの。
500mlのペットボトル2本、ゼリー系飲料2つ、財布、かぎ、
ハンディGPS、デジカメ、ハンドタオルくらい。
で、6時40分頃スタート。

$ランニング東奔西走
写真は道の駅菊川(ゴール後撮影)

コースはこんな感じです。
$ランニング東奔西走

$ランニング東奔西走

スタートして国道491号線を西進。朝早くて気持ちいい。
途中、国道に沿って右折(写真A)、楢崎を過ぎると少しずつ登り。
貴飯峠手前にはお米の直売所(写真B)、このあたりから
道が狭い箇所が出てきます。
そして華山への分岐点(写真C)。この道、これでも国道です。
ここから県道262号に入りますが、ここから上り坂が続くので、
ここで一旦休憩、軽く給水します。

県道に入ると木陰があるのと、標高が少し高いせいか風が涼しい。
ペースは遅いものの気持ちよく走れました。
そして華山頂上との分岐(写真D)ですが、ここで再度休憩。
今度は先ほど口をつけたペットボトルを飲み干し、
給食としてゼリー系飲料を1つ。これで背中が少し軽くなりました。

コースは写真Dで直進しなければいけないのですが間違えて左折。
下見のときも間違えてます。そのときは数百m行って気付き、
引き返したのですが、今回は数km行ったところで気付いたので、
引き返すのも面倒と、そのまま直進。
山を下りたところで地名が「鷹子」!
華山の北側に出たようです。本来は華山の東にある
徳仙の滝に出る予定でしたので、かなり遠回り?
国道435号に出る前に右折して手洗の交差点に出ると
菊川の道の駅までは7kmほど(写真E)
そのまま県道34号を南進、1km少し行ったところで
本来出てくる予定の交差点に(写真F)

県道34号では日陰も無く、暑い中だったのでかなりへばりました。
そしてスタートして4時間弱で道の駅菊川へ。
30分近く、道の駅でへばってました。
帰りは晋作の湯に寄ったものの駐車場がいっぱい。
ゆっくりできそうにないので、あきらめて自宅へ。

今回のコースは距離:33.68km(注)
時間は3時間55分33秒でした。
道の駅から華山分岐での休憩後、再スタートまでの約15kmが
2時間06分24秒、再スタートから道の駅までの18kmほどが
1時間49分09秒です。
後半は下りが主なので疲れていたとはいえ速いですね。

注)地図の距離は31.7kmとなっていますが、ハンディGPSから
 PCにデータ転送する際に位置データを間引いて転送するため
 コーナーでは距離が短くなってしまいます。今回のような
 山道ではコーナーも多く影響は大きく出てしまいます。

自宅に戻ってきたのが11時半、昨日行けなかった病院に急ぐ。
分かってはいたけれど、検査の結果、「異常なし」
これで、ようやく2011年度健康診断の再検査が終了です。

ペタしてね