今日は朝起きるのが遅くなってしまい8時頃に起床。
朝食の後、9時からランニング。
昼頃から天気が崩れるとの予報もあり、休日のいつもの
練習コースへ。
自宅から岡崎海岸を通り、いわし山、妙見山を経由して
鳴門総合運動公園へのコース。

前日、夕方の練習のときほどではありませんが、
肌寒かったため往路、復路ともに岡崎海岸の途中にある
岡崎親水公園でトイレ休憩が入りました。
妙見山の登りはペースが上がらず、往路では4分56秒78、
復路では右膝の痛みもあり5分06秒86でした。
登りよりも下りでの痛みがひどく折り返しの下りは
6分以上かかってしまいました。

鳴門総合運動公園では周回コースです。当初前日の
JOGと同じように10分/周のペースで走る予定でしたが
一昨年の阿波シティマラソンで、ラスト1kmくらいで
抜かれたランナーがいいペースで走っていたので
つられてペースアップ。
3周走って、9分40秒、8分50秒、9分09秒。
3周目の途中で右膝に痛みが出たためペースを落とし
この周回で終了し、往路と同じコースをペースを
落として帰りました。
今日は24.4kmを2回の休憩を含み2時間26分58秒でした。

自宅に戻ってきたのは11時半頃、着替えて少し片付けて
から川内温泉へ。
ゆっくり湯船につかってリラックスできました。
温泉の後は藍住町のSPORTS DEPOへ、
当初、海部川風流マラソンは京丹後ウルトラマラソンの
時に購入したシューズで走るつもりでしたが、思った
以上にへたっているので新しいシューズを買うことに。
MIZUNOのWAVE AEROにするつもりでしたが、合う
サイズの在庫が無い、仕方が無いのでWAVE AEROより
少し安いWAVE IDATEN WIDEを購入。
ついでに練習で使うシューズも購入。JOGがメインなので
MIZUNOのマキシマイザーで充分です。
年末の大掃除で、ソールが大きくすり減ったシューズを
4、5足ほど廃棄したので、練習に使うシューズの数が
足りないな、と思っていたところでした。

日曜日は荒れた天候となるようで、今晩も風が強いです。
走ってもJOG中心にゆっくりいこうと思います。
ペタしてね