昨日の台風の影響で仕事の予定が変わってしまい
今日から夏休みとなってしまいました。

朝、早起きして鳴門スカイラインコースを走ろうと
計画していたのですが、静岡県沖を震源とする
大きな地震が発生。しばらく地震に関するニュースを
テレビで見ていたのと、晴れて暑そうだったので
午前中のRUNは中止。代わりにバイクで行きました。
10時頃スタートしたため、小鳴門橋では交通量が
多くヒヤヒヤでした。

海岸沿いに出てファンライドらしいロードバイクに
追い越されたので行けるところまで付いて行こうと
ペースを上げました。
網干の駐車場あたりで50m近く差が付いていたのですが
ロードバイクさんが亀浦漁港近くの鳴門スカイラインの
上り坂が始まるところで写真を撮っているところをパス。
しかし上り坂の途中ですぐに再逆転され、あとは差が
開く一方、すぐに視界から消えてしまいました。

今度はロードバイクさんは四方見の展望台で休憩されて
いたので、こちらは休憩を取らずにパスし四方見からの
下りを一気に下る。大島田への分岐から小鳴門海峡への
登りの途中で追いつかれるかと思ったが、四方見の方を
見るとちょうど展望台からの下り坂にいました。
あと注意するのは成田山光輪寺付近の上り坂だけ、
ここを過ぎると下り坂か、平坦な道で国道11号に出ます。
追いつかれること無く国道11号へ。
天気が良かったけど、写真を撮る余裕も無かったです。

しかし追走して思ったのは、脚力の違いはあるのかも
知れませんが平坦路でロードバイクさんのスピードに
付いて行くのはこちらのMTBではかなりきつい。
上り坂ではバイクの重量が効いているのか、まったく
付いていけない。下り坂もギア比が違うのか
ある程度までしかスピードが上がらない。
スピードにギア比がついていってないのですね。
こうしてみるとロードレーサータイプの自転車も
いいですね。

今回は立ちこぎしない、登りも自転車で走ると決め、
これは達成。
かかった時間は約26キロのコースを前回は1時間15分
今回は1時間12分でした。あまり変わらなかった。

夕方5時半から鳴門総合運動公園へ、周回コース10キロを
50分ちょうどでしたので、だいたいキロ5分で走れた
ことになります。明日はちょっと長い距離を走りたいけど。
暑くなると大変かな。
ペタしてね