男子の社交界 | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
アメブロ「12才からの海外ボーディングスクール」のVERSACEです。

日本では、出身校、就職先などのコミュニティに縛られることが多く、友達もそういう範囲内でしか作れないことが多いですね。

「社交性がないから」
という国民性は、男女の出会いのきっかけも、男子のエスコートのやり方も、女子のエスコートのされ方もないので、結婚しない結婚できない問題は深まるような気がします。

実際、国内外などで社交の場に出ても、
・ 日本人だけで固まってる
・ 男子だけ、女子だけで分かれる
・ 大勢のゲストがいるのに、身内とおしゃべりだけして過ごす
という痛々しい文化が続いているように感じます。

たとえば、日本の首相が他国のファーストレディをエスコートしたとか、王家と家族ぐるみでキャンプに行ったとか、聞いたことがありませんね。

国際問題はたくさんありますが、政治は人が動かしているものですから、人と人がちゃんと仲良くやっていけば誤解や争いにはならないと思います。

では、フツーのママとして何ができるのでしょう?





それは、子供たちに世界の人たちと仲良くする方法を知ってもらうことではないでしょうか。

コミュニケーションツールとしての語学もそうかもしれませんが、言葉を遣う機会、それもお互いが親密になれる社交の場で、どれだけ理解を深められるか。

このことは、テキサスに住んでいるカレッジアドバイザーのママにも伝わって、つぎのような記事を書いてくださいました。
社交の場も留学とは無関係でない!

海外で子育てしているからこそ、見えて来る日本の子に足りないもの。

ママたちが未来を考えて行動するMamaBAでは、毎年 東京で社交パーティーを開催しています。
家族連れの18才以下は無料!
パーティー好きの外国人ファミリーのためにバイリンガルで開催いたします。
スペシャルゲストやお土産もたくさんありますよ。
どうぞふるってご参加ください。

http://mamaba4thdanceparty.peatix.com/

元のコラム記事を読む