日本の予備校と大学入試戦略 | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

週末は高校の同窓会へ行って来た。
女子校だけど進学校だったので、キャリアウーマンやものづくり、いろいろ教えてる人たちと交流することができた。

きょうは長女といっしょに大手予備校の進学セミナーへ。
予備校の見事なストラテジーにただただ圧倒させられた。

生徒を多数抱えるだけあって、入試問題の傾向と対策、時間配分や合否の分かれ目など、それはそれは細かく丁寧に紹介してくれた。

今回まなんだことは、
・ 英語の入試問題は、グローバル化の大学が英語で行う講義についていけるレベルを要求していること。
・ 数学の入試問題は、学校で習った基礎をいかに使いこなしてロジックを組み立てられるかのスキルであること。
・ 少子社会で合格者のほとんどが現役生であること。

などである。

また、合格者の親がわが子のために応援してきたこともいくつか紹介されて、家庭での受験生の支え方がよくわかった。

こういう情報交換も、MamaBA GLOBALイベントのほうで一緒におしゃべりしましょう!
残席わずか!
11/29 プリスクール&幼稚園ママの進学座談会(東京)
詳細: http://blog.oricon.co.jp/mamabatokyo/archive/100/0
$12才からの海外ボーディングスクール-image

ママブロ豆知識)からの投稿