英検準1級の二次試験 | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

ママブロQuestion !:子どもにケータイもたせてる?参加中!

A:はい



英検準1級の一次合格

二次試験に出かけた長女のスマホから、
「英検(試験会場に)遅れるかも」
のメッセージ。。。

乗換え駅を間違えて引き返した上に、朝の地震の影響で、後続の電車が遅れていると。

前の記事に書いたとおり、「会場にたどり着くのも受験のうち」と、わが家はこんなことでは動じません。

受付開始時刻には確実に遅れる計算である。
受験票にある試験会場へ問い合わせさせると、受付終了まで30分あることがわかり、とりあえず間に合う見通しに。

「(後続の電車が)きたーーーーーーーーーーーー!」

を最後にメッセージが途絶える。

そして1時間後、、、
「おわったー」

「6問中(5段階評価の)5が3つあった」

私「結果出るんだ?」

娘「採点してる紙がみえたw」

私「おめでとう」

娘「まあ、買い物楽しんで」

長男と同じ3-4歳児ママ友に娘とのやりとりを伝えると、
「すごいねえ、ひとりで受験に行って!”買い物楽しんで”なんて言ってもらえるのーっ」
と驚かれたw 
日本の高校生ママもなかなか楽しいものです。

ちなみに英検受験は、日本の国際高校では予備校の模試やら英検、TOEFLなどを課外活動みたいな形で受験をポイント制にして推薦に有利とかって噂されているものであり、うちの親子がこれらの合格にこだわって受験しているのではありません。

photo:01


目次へ 

世界にママ友を作ろう MamaBA GLOBAL
http://blog.oricon.co.jp/mamaba-global/

輝くママのためのコミュニティMamaBA(ママビーエー)
http://www.mamaba.jp/ メンバー登録無料!