サマースクールを終えて | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

いろいろな理由で海外校やインターナショナルスクールに通っている子たちが日本に集まったサマースクール。
$12才からの海外ボーディングスクール
学校からのレポートを見るだけでも盛りだくさんだったのに、それ以外にも座禅を組んだり毎日ぎっしりのスケジュールに誰もがついていけるだろうかと不安を感じたらしい。

たった2週間のにわかハイスクールは、各地から集まった子達の絆を深め、長女の中学生活で4校めの思い出の学校が増えてしまった!

小5から中3と聞いていたのだが、実際は19才までの子が参加していたそうなので、長女はすでにリピーターになりたがっていた。

先月の予備校ではほとんど帰国生同士のコミュニケーションがとれなかったが、このサマースクールは生活を共にしたために、もう二度とこのメンバーが集まる機会がないという名残惜しさを誰もが感じたらしい。

本来の日本の中高とは違う学校生活だったけれども、日本の学校生活や日本文化、言語などをたっぷり体験できたのは本当に良かったと思う。

そうそう1つだけ、帰りの国内線予約を私のクレジットカードで購入したら、チェックインのときに長女のIDが必要になったのだが、サマースクールの持ち物にたまたまパスポートが書かれていたので、無事に搭乗できたというエピソード。
国内線でもパスポート必要なこともある!?

>> 目次へ