JC@home | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

帰国後の長女は、休暇中でありながら区立中に通うというダブルスクールを経験した。
まるで日本の中学校生活がずっと続いていたかのように自然に通っているから不思議であると、担任の先生にも言われた。

今週は宿題をしながら友達と6時まで学校に残っているので、夕飯が別になってしまった。

ようやくわが家に中学生がいるんだな、という実感がわいてくる。

家族が増えてとくにご機嫌なのは長男で、平日の短い時間をお姉さんたちと楽しく過ごしている。

小学校が私立だった長女には、中学で近所に友達ができたことは良かったと思う。

来月に出国して進級したらもうしばらくは区立中のほうは通うことができない。
この少しの間ではあるけれども、日本での生活が充実することを願うのだった。

日本の入学式に出席し、定期試験や授業、全中など、ダブルスクールならではの親子の貴重な経験だったと思う。