この季節が来ました‼ | 石一段目のブログ

石一段目のブログ

皆さん、こんにちわ。石一段目こと(有)ミナト石材の湊 純人です。
知られざる石屋さんのお仕事、趣味の登山、住んでいる本宮市の情報を投稿しております。このブログを読んでいただいている方が画面の向こう側で笑顔に、明日も頑張ろうっ思っていただけたら嬉しいです。

こんばんわ‼

石一段目こと㈲ミナト石材の

湊 純人です。

この季節が来ました‼

そうです‼

夏です‼

本宮市の夏といえば・・・・・・

そうです‼和船です‼(笑)



来る8月16日の本宮夏祭りの

船こぎ競争に参加するために、

阿武隈川河川敷へ、早朝練習に

行っております‼

朝から暑いんですが、頑張ります~⤴



度重なる水害に見舞われた阿武隈川沿いの

本宮町は恵みの川、脅威となる川の

2つの顔を持つ阿武隈川と共に生きて

きました。

木材で組まれた「和船」は災害時の

人命救助や浸水時の通行手段として

活躍してきたと言われています。

そして、歴史と共に培われてきた和船の

操船技術は本宮市消防団の訓練として

現在も行われています。

その技術は本宮市が未来に残していきたい

無形遺産なのかもしれません。

船は有形ですがね(笑)

消防団の訓練という形で現在も

脈々と受け継がれているのは事実です。

河川工事、護岸工事も推進していて

昔のような水害はないでしょう。

でもさ、必要?不必要?じゃなく

残していきたいって気持ちが大事なの

じゃないのかな?

こういうのが温故知新ってことかもね



本番まで練習もまだあるので

頑張っていきまーす‼

お時間あるときは見に来てみては~?

積ん~で嬉しい石一段目‼

㈲ミナト石材最新情報日々更新‼

ミナト石材

Facebookやってます‼

Instagramやってます‼



人数ブログランキングに参加しています‼
良かったらポチッとな~⤴
アナタのポチが元気の源です‼


福島県ランキングへ