みなさまこんにちは、オリーブオイルテイスターの藤本真理子です。


去年に引き続き、三回目のバランカ新油「どぶろく」を楽しむ会を開催していただきました。


ベリタリアのオリーブオイルを扱ってくださっている、赤坂の老舗チーズ会社「フェルミエ」さま、今回も会を主催してくださって、募集から数日であっという間に満席となり、私の方からの告知はしませんでした。



15時からの開催でしたので、デザートっぽく、まずは旬の柿の中にブルードメメーをはさんで、新油をかけて召し上がっていただきました。


少し酸味のある「チット」は、イタリアから持ち帰った少し酸味のある「ざくろ」と合わせて、新油をかけて!新油は少し酸味のあるものとも合います。


続いて、テッドドゥモアンヌは、洋ナシの上に花壇のお花のようにトッピングしました。

石のプレートが黒だったので、白い洋ナシとチーズがとっても映えてとても美く、みなさんから歓声が!
こちらも、新油をかけると、チーズと洋ナシのつなぎになって、白ワインに合う一品になります。

そして、こちらは、信州からご参加の霜田さんからの差し入れの採れたて新鮮野菜。

塩と新油「どぶろく」で召し上がっていただきました。


ご参加くださったみなさま、この会を企画してくださった本間社長ならびに店長のファビアンさん、そしてお手伝いしてくださった霜ちゃん、本当にありがとうございました。

バランカ新油どぶろくは、毎年味が違います。 これはオリーブのたった一つだけの品種を使ったオリーブオイルでブレンドではないからです。


この味の違いを、ワインのヴィンテージを楽しむように、毎年楽しんで頂きたいと思っております。


バランカ新油「どぶろく」はフェルミエ愛宕店で販売中です。


遠くの方はベリタリア販売サイト でどうぞ。