最近朝の目覚めが悪いので、こういった疲れ連鎖を断ち切ろうと決心しました。

 

昨日はトマトたっぷりなお料理を食べて、エアコンを切って少し早目に寝ました。

 

夕飯に作ったお料理は「トマトと夏野菜のオリーブオイル炒め 塩糀風味」

リコピンたっぷりで酸味が効いて美味しかったです。

 

 

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
 
【トマトとズッキーニと卵のオリーブオイル炒め塩麹風味】
 
【材料】 
トマト4個
ズッキーニ1本(夏野菜なら何でもOK)
卵2個
ニンニク1カケ
海塩こしょう 適量
塩糀 
オリーブオイル大さじ2
 
【作り方】
①ニンニク、ズッキーニをたっぷりのオリーブオイルで炒め、更にトマトを炒め皿にとっておく。
②卵に塩麹を入れて混ぜ、フライパンで炒め、半分固まったら、①を加えて合える。
③仕上げに少し黒コショウをふる。
 
 
夏のトマトは本当に美味しいだけでなく、身体に良い成分がいっぱい入っています。
 
その中でも特に嬉しい成分が「リコピン」 
 
人は夏に老けると言われていますが、このリコピンの抗酸化作用によって、夏の紫外線からしっかり守られます。
 
そのリコピンですが、オリーブオイルなどの油によって力が何倍にもなります。
 
せっかくのリコピンですから、美味しくて品質の良いオリーブオイルで作ると、抗酸化作用も更にアップします。
 
品質の良いオリーブオイルは加熱に使ってはいけないと思っていませんか?
 
オリーブオイルは油の中では一番酸化しにくいオイルです
 
しかも良いオリーブオイルは出汁代わりになるので、
コンソメやベーコンなどのダシになるものを入れる必要がなくなります。
 
暑い夏を美しく乗り切るには、食が決め手になるかもしれませんね(^_-)-☆
 
リコピンの健康効果についてまとめてみました⇒ こちら