こんにちは


オリーブオイルソムリエのベリタリアです


先日の12時頃に停電がありました。


いきなりバチっと電気その他全部切れてしまってボーゼン


初めて気がついたのですが、電気がないと暖房が使えない、TVも見れない、もちろん無線のパソコンはアクセスできない、、結局、何も使えない^^;;


寒い~夜の出来ごとでした。


真っ暗。。 ひえ~叫び


手探りでろうそくを探すが、、見つからない。。あせる 


そこでオリーブオイルでキャンドル作ることを閃いたビックリマーク


カーテンを開けて外の明りを頼りにグラスと割り箸と綿糸を用意して


作りました↓こちら


オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


すごく明るくて、しかも持ちがいいのです。


助かりました~オリーブオイルあってよかった。


ちなみに、停電はサービスの人に来てもらってなんだかんだで2時間後にやっと復旧しました。


夜中の2時半、、やっと寝れました。 


オリーブオイルは元々ランプ用の油としても用いられていました。そのくらい明るくてススもでない優秀な油なのです。 長い間つかわなくて酸化したオリーブオイルがありましたらキャンドルにするのもいいかもしれませんね。


【作り方】

材料:グラス、水、オリーブオイル、わりばし、綿糸(タコ糸)


グラスに半分ほど水を入れ、その上にオリーブオイルを1cm程入れて用意しておく。割り箸を適当な長さに切り、切れ目に綿糸を挟んでオリーブオイルに浮かべてる。 火をつける。


簡単なんですよ。 知っておくと私のように何かのときに役立つかもしれません!


※記事を書くはげみになります。 ぽちっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア


イタリア食材店『ベリタリア』会員様募集中