こんばんは

オリーブオイルソムリエのベリタリアです


今年はどんなクリスマスを過ごされましたか? 

私は、、今年は『和』。和食を食べて美味しい日本酒を頂きました。


そしてケーキはシュトーレン。


イタリアにはシュトーレンよりももっとパンに近いパネトーネというクリスマスのお菓子がありますが、私はリッチなシュトーレンが好きなんですね。


先日、美味しいシュトーレンはないかと検索していたら、読者登録している『まるきん食堂』 のRikoさんが、とあるプロの方に『日本で一番美味しいシュトーレン』と紹介されたシュトーレンを注文した。 という記事を見つけさっそく私も注文してみました。


【私の大好きなブログ『まるきん食堂』。  写真も素敵だけど、レシピがこれまた素敵。 ハッとさせられるアイディア満載です。】


ネットで注文し待つこと3日間。 届きました飛騨高山の『トラン・ブルー』シュトーレン

※トランブルーの情報は『まるきん食堂』さんのブログにあります。


オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
外側にピッタリ、びっしり付いている純白の粉砂糖。
カットしてみると、普通のシュトーレンよりも外側は少し固く、中はしっとり



オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
クルミ、アーモンドなど私の大好きなナッツがたくさん入っています。


普通のケーキは早く食べないとダメになりますが、こちらのシュトーレンは1カ月ほどもち、段々味がなじんできて美味しくなると言われています。


トラン・ブルーさんのシュトーレンは中に入っている具が本当にリッチで、しかも使っているバターがとても美味しいのです。本当にこれまで食べたことのないような美味しさでした。 


このシュトーレンは25cmほどの長いものなので、本当は少しずつ食べてじっくり味の変化を楽しむ。そんな楽しみ方もあるのでしょうが、ベリタリア家ではきっと2日以内にはなくなるでしょう。 ラブラブ


※記事を書くはげみになります。 ぽちっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア


イタリア食材店『ベリタリア』会員様募集中