先週に引き続き行った味噌づくり。


1日目 8名

2日目 21名

3日目 22名


合計51名の方にご参加いただきましたバンザイ



最初の日は人手が少なく、皆さんフル回転。


スタッフもウチワを持って挽いた豆を冷ますのを手伝いました。



今日はどこで手を出そうか迷う方がでてしまったくらい。


来年は15名くらいで行うと一番よさそうです。




毎年ここまで来るのは大変じゃないですか?ということをお聞きしたら


べるがで作る味噌は


①しっかり釜で煮て(今はレンジで柔らかくしたものを使うところもあるようです)


②米麹は白州産のおいしいお米100%でつくり


③塩は赤穂の塩 を使っている


④保存をべるがで一年行うことでカビの発生も少ない 


ということで 安心して食べれるし、おいしいんだよ。


と言っていただきました。


さらに、みんなと会えるのが楽しみなんだ。と。



本当に嬉しいことです。



田楽塾のころから参加してくれている方で一番長い方で約10年となります。



お味噌を作らなければ年を越せないといってくださったかたもいました。



おいしいお味噌づくりをみんなで笑いながら行い、


手がすべすべになって、樽づめではストレスを解消!


温泉でゆっくり休んで過ごす一日。



又来年も楽しみにしてるよ! という言葉に感謝しつつ、今回の味噌づくりは終了となりました。


べるがのブログ