昨日ほどではないですが、今日も暑いですね~

こんな暑い日は、ちょっと行動するのが億劫になってしまうことがありますよね。

「今日は、〇〇をしようとしていたけれど、やる気が起きないからやめておこう」

別に暑い日には限りません。

「〇〇という目標のために△△をしなければいけないけど、モチベーションが湧いてこない・・・」



この原因は本当にたくさんあります。

そもそも、その目標自体がそんなみ魅力的でないケース。

こんな場合は、やっぱりなかなか行動は起こらないですよね。


他にも、何らかのトラウマがあったり、自分を制限する思い込みがある場合。


そして、おそらく一番多いのではないかと思われるのが

「特に理由はないけど、なんとなくモチベーションが沸かないから」

世の中のこと全てに原因を追求してもしょうがありません。



「ただ単に、やる気が沸かない」

こんなことは誰しもあります。



やはり人間はもともと「身近にある快楽にふけってしまう」という性質はどうもあるようです。


「じゃぁ、やっぱりしょうがないですよね。私が何時までも行動できないのも。」

と言ってしまえばそれまでですが、もちろん、本人がそれでOKならば何の問題もありません。



でも、多くの場合はそれでOKとは本人も思ってない。

そんな時は、記事タイトル通り

「モチベーションに頼らず行動」しましょう!

モチベーションという波があり不確かなものに頼って行動していたら、目標達成までに時間がかかりすぎます。


モチベーションとともに不確かなモノに「意志の力」もあります。

ですから、モチベーションや意志の力に頼って行動しようしても、なかなかうまくいきません。

何時までも行動できないで時間がどんどん過ぎていきます。


そんな時はどうするか???


------------------------------------------
自分がうまく行動できる「仕組みづくり」をしましょう。
------------------------------------------

まず仕組みを作ってしまい、後はその仕組に従ってタンタンと行動する。

感情を交えずに、その仕組に則ってタンタンと。

その仕組の作り方に関しても、今後いくつか紹介していきますね。