さよなら北陸・能登 | 旧ゴールにパスしろ!

さよなら北陸・能登

3月12日(金)

哀愁の上野駅13番線ホームにダイヤ改正で廃止となる

寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」を見に別れを惜しむ

鉄道ファンがたくさん集まった。



ゴールにパスしろ!


最近は若い鉄道ファンが以前に比べると多くなった。

(子供たちも含めてだけど。)

それ自体はうれしいことなのだけれど、

数が多くなれば、マナーを守らない人も多くなるわけで。


一部の鉄道ファンのマナーの悪さばかりが目立つが、

この日は警備体制も整っていたこともあって、

とくに大きな混乱はなかった。


さすがにこの日は深夜とあって、

子供たちを連れていくことはしなかった。

それでも13番線ホームには小さな鉄道ファンも多くみかけた。



ゴールにパスしろ!


北陸の発車時間は23時3分。

13番線ホームの入線時間は22時45分。


時間通りに北陸が入線。



ゴールにパスしろ!


たくさんの鉄道ファンが写真を撮り始める。



ゴールにパスしろ!


社会人になって一年目。

故郷金澤で就職した友達に会うために一度だけ

北陸に乗ったことがある。

その友達とはその後、年賀状だけをかわす仲になって

しまったけれど。

それでも青春の思い出の一つだ。



ゴールにパスしろ!



ゴールにパスしろ!



そして、23時3分。

鉄道ファンから「ありがとう」の声が飛ぶ中で、

北陸は金澤へ向かって行った。



ゴールにパスしろ!


北陸の後に23時33分発の能登が13番線ホームに入線。



ゴールにパスしろ!


ヘッドマークがホームライナーでやってきた。



ゴールにパスしろ!


ホームライナーのヘッダマークを外して

能登のヘッドマークが登場。



ゴールにパスしろ!


自分は北陸には乗ったことはあるが、

能登には乗ったことがない。


だが、国鉄時代の485系ボンネット車両は子供のころ、

信越線「あさま」や上越線「とき」などで何度か乗ったことがある。

かっての花形特急車両だ。

485系ボンネットがなくなるのはやはりさみしい。



ゴールにパスしろ!



ゴールにパスしろ!


23時33分

再び鉄道ファンから「ありがとう」の声が飛ぶ中で、

能登は金澤へ向かって行った。