人工芝と瘡蓋 | Cheap Monday

人工芝と瘡蓋

フッキがセレソン召集。

見たい。

奴は凄いとしか形容できる言葉が出てこないけど、だって本当に凄いんだもん。

南アのW杯メンバーは厳しいにしてもその次は十分狙える。

CLでも2得点。


CLといえばレアル対ミランを偶然見てた。

糞面白いツッコミ満載の当たりゲームだった。

ジダ。

しかしロナウジーニョの酷いこと。

この日はファールで止まった時ラウールの頭叩いたくらいしか見所はなかった。

決勝点でボールホルダーの外回ったやつくらいか。

なんだか時代の流れを感じずにはいられないです。

ピルロのミドルは芸術品。

前半は前線までボール入らずピッポ孤立。

完全にレアルの流れだったのに、分からないもんだ。

カシージャスが珍しくミスから失点。

飛び出しの判断ミス。

ピルロのミドルも立ち位置が違うような気もするけど、よく見える角度のカメラがなかった。

しかしパトはCL初ゴールだったんだ。意外。

カカが窮屈そうだった。

位置が前すぎるのかな?

前を向いて仕掛けられる状況に持っていけない。そしてそのスペースがない。

ミランにいた時も前でDFのプレッシャーを背中で受けるプレーとか遅攻の細かいところとかは窮屈そうにやっていた印象はあったけど。

レアルは見たの今年初だからよく分からない。


ミラン対キエーボ。

まさかのネスタさんドッピエッタw

今まで350試合近く出て4得点なんだから本当にレア。

ハイライトしか見てないjけど、ピルロの左足クロスが凄い美しい。

そういえばミランのプリマヴェーラにヴェルディっていう選手がいるらしい。

サイドアタッカーらしい。


ファジアーノ岡山対東京ヴェルディ

井上平が初ゴール。

いやー、本当によかった。

3年間得点無しだっただけに。

動き出しのキレ、動き直しのセンス、スペースの作り方とかいいし、化ければ本当に面白い選手。

いいキッカケになるといいな。

なんだか柳沢(敦)に似てrなーと思う時がある。

ちなみにボーリングが糞上手くて町田のラウンドワンで昔先輩が見かけたらしい。

ボーリングしたい。

ビリヤードも。


U17日本対U17スイス

スイスも近年本格的に育成に力を入れ始め結果も残してきている。

今回のグループ正直鬼だなー。

最近、日本勢クジ運無さすぎる。W杯も素敵な予感がします。


いつも思うんだけど、アンダー代表は若手日本人監督の育成の場ではないと本当に思う。


前半飛ばしすぎでオーバーワーク。

運動量の落ちた後半中盤から前線のプレスがかからなくなり、簡単に長いボールを入れられてしまう。

サイズがなく人に弱いCBを並べた結果競り負けズルズルとラインは下がる。

裏に長いボールを放り込まれアレなGKとの連携のマズさも突かれる。

後半に入っても攻めの場面では縦に急ぎすぎる傾向は改善される気配はなく、淡白な攻めを繰り返す。

前半は徹底してCBとGKの間を狙っていたが、後半になり相手が対応できるようになってきてもそれを繰り返し簡単にボールを失う。

全体のブロックを上げる時間も作れず間延び。

プレスはかからずロングボールを入れられる。のエンドレス。

サイドバックも上がりたいがタメが無いので上がりきれず、変なとこで取られるので裏を突かれる。

キーパーは前半から2-0で勝っているにも関わらず取ったらすぐにボールをいれる。

ビルドアップの最初のところがキーパーというのは頻繁にある。

リズムの一番最初を作ってる訳だ。

ここで闇雲に早くしてもビルドアップ全体を急がせてしまうことだってある。

何故時間が使えなかったのか?考えられなかったのか不思議でならない。

キーパーが全体のオーバーワークを起こした要因の一つにも見えた。あと中盤がやたら縦パスオンリー。

そして何より、それを修正できない監督。

この年代なんて小さなミスなんて腐るほどするが、それの原因を明らかにして、選択肢を増やしてあげ、考えさせ、よりよい方向に持っていくのがこの年代の指導者には必要なことなんだと思うんだけど、この指導者にはそれが出来るのだろか。

まぁ、さすがにそのくらいはしてるだろうけどさ。

選手達は言いつけを守るように同じプレーを繰り返し、負のスパイラルに嵌まり込む。

何故そうなったかは明らかなのに何も出来ない。

ロボットを操縦してるような、何だか変な感覚。

明らかに中盤の運動量が落ちて決定的なピンチを何度も迎えているのに交代のカードを切るのは遅い。

池内っていい話を聞いた試しがないけどここまでネガティブな印象を持つ監督だとは思わなかった。

ちなみにキーパー。

立ち位置おかしいし、DFが切ってるコースに立ってるし、ハイボールの判断の一歩目おかしいし、プレーリズムのメリハリつけられないし、飛び出しは出鱈目だし、ゴールの枠の大きさ把握できてないようなプレーだし、キーパーコーチは何やってるんだろ。

糞素人の俺でも分かるようなミス繰り返すしさ。

まだ若い選手達が可哀想。

そいや、スイスのキーパーもアレだったなー。

それでアストンヴィラのユ-スらしいからよくわからんなー。


若い年代の選手達の指導者こそ経験のあり、引き出しの多い監督にやらせたい。

日本人にはそういう人材がまだいない。若年層のプロフェッショナルの指導者を海外から連れてくればいいのに。

スペインなんかは年代別にその年齢層の指導のスペシャリストみたいな人が腐るほどいるって話を何かで読んだなー。

指導者とキーパー。

日本と世界の距離が一番遠いポジションですよね。


そういえば、関係ないけどプラチナ世代ってw

いつの間にかこんなネーミングが一般的に浸透してたのね。

ネットの中の話だと思ってたのに。

次は何?ダイヤモンド?パール?

ポケモンかよ!


黄金世代とかあるけど、谷間の世代が一番ネーミング的に可哀想。


06W杯のころのスイスのユニかっこよかったなー。

日本の新ユニは今回は赤が少し入るらしい。