ひぃえ~い!なんと!堤さん!

このブログの読者登録をしてくださっていた。


感激!感動!


ちなみに堤さんのブログは、「nonの文具部屋」http://ameblo.jp/nobnob0857/ です。


実は昨日?一昨日?(記憶大丈夫!?リリー!)

facebookで堤さんからお友達承認を頂いたので、お礼を兼ねて、私のブログのお知らせをしてみたのだ。


そしたら、読者登録されたとのメッセージを頂いた。


まじで!?

まさか、登録されるとは!?夢にも思いませんでした!

ありがとうございます!堤さん!



なんで、こうなったかと言うと…。



7月、まだ福岡にいる頃、ものすごく久しぶりに、ホリーからメールをもらった。

多分、7~8年ぶり?いや、もっと!?


ホリーは、私が中学1年生の時、ものすごく仲が良かった同級生!

毎日、涙を流しながら、死ぬほど笑っていたのを覚えている。

(笑ってる場面しか思い出せないくらい。)


残念な事に、3年生になった時、ホリーは横浜に転校してしまった。


…っていうより、もともと横浜で、一時的に福岡に来ていただけなんだけど…。


それから…。


中学卒業旅行で、ホリーの横浜の家に、遊びに行ったりしたけど、

その後、今までで会ったのは、実は数回しかなかった。


私が東京にいる時も、お仕事柄、ホリーは飛び回っていたので、本当に会っていない。


さらに私は、年賀状は「来たら出す」というスタンスだったので、ホリーとは年賀状のやりとりもなかった。


でも、


何年も音信不通でも、会った瞬間、話した瞬間、その空白の時間が一瞬にして埋まる!

そういう大事なお友達、それが、ホリーだ。


で!


ホリーが旅行のライターをしてるのは知っていた。

(なんと!ホリーは自分の本まで出てるライターなのです!)


それから、7~8年以上経ってのホリーからの突然メール!


メールには、本の制作に携わって、作家の出版記念の講演を福岡でやる。

自分も行くから、時間があったら来てほしいとの事だった。


まあ!何年ぶり!?ホリー!

もちろん!必ず行かせて頂くわ!ホリー!


私はホリーに会いに行くのが目的だったので、日時だけ確認して、

その講演会の内容をちゃんと見てなかったのだ。


そして、講演される女流作家は、松本清張を女にしたような方をイメージしていた。

(何基準!?リリー!)


行ってびっくりした!


ビジュアルが、想像してたのと全然違う!

(当たり前よ!リリー!)


…っていうか、あまりの美しさに、おったまびっくり!!!このものすごくお綺麗で、美しいお方は誰!?


オーラが全然違う!

どなた!?どなた様!?って感じだった。


それが堤さんだった。


向かって右端にテーブルとイスが用意されていて、そこに堤さんとホーリーが座っていた。


そして、私はホーリー狙いで、一番前の席にすわった。

ものすごく近いという事もあり、始まるまで、ベラベラしゃべった。

その時、堤さんの年齢も聞いて、椅子から転げ落ちるぐらいのけぞった!


15歳以上!若く見える!


おそるべし!おそるべし!堤さん!


実はこの時、私は堤さんが「堤信子さん」だとは、まだ気が付いていなかった。


家に帰って、Googleで見て初めて、「あ~!!!!!」ってなったのだ。

(気づくの遅っ!!!リリー!)


※もし、「堤信子さん」で、ピンと来られない方がいらっしゃれば、Googleで検索されてみてくださいませ。

「あ~!!!!」ってなります。(笑)

実際、知らなかったのは私で、友人達は知ってました。※



さて…。



講演会は、ものすごく楽しくって、あっという間の1時間だった。

しかも!お話が上手!ものすごく上手!


面白いだけじゃなくて、なんか見事!って感じだった。

パワーポイントを使って、パリやミラノの映像も盛りだくさん!


美しいだけじゃなくてトークも抜群ね!堤さん!

(何目線!?っていうか、何様!?リリー!)


本当に素晴らしい1時間だった。



そして、さらに驚きだったのが、ホリー!

パリやミラノの写真にホリーも登場!


堤さんのお話しの中で、ホリーの立場がわかった。

そして、堤さんがどれだけホリーに感謝してるかを聞いた。


ホリー!言ってちょうだい!

リリー、全く知らなかったわ!


ホリーが出版界の「石井ふく子」に見えた…。


何者!?ホリー!すごすぎ!ホリー!



その本がコレだ!


RIE MATSUMOTO  REBIRTH

これ、本当に素敵な一冊!

楽しいし面白い!


講演が終わった後、私も堤さんにサインをしてもらう為に並んだ。

もう、すごい人気で、集まった人の多さにもびっくりした。


勘のいい私は、何かある!と思い、ホリーに写真をリクエストした。

報道記者魂!健在!

(ただのミーハーではなくって?リリー!)


もちろん、お邪魔になってはいけないので、すべての方々が終わってから撮ってもらうようにした。

(このパソコンに保存されてないので、写真はアップできませんが…著作権の問題もあるだろうし…。)



何を勘違いしたのか、ホリー!


ホリーがデジカメを持っていたので、それをスタッフの方に渡し、

ホリーと私のツーショットの写真を撮った。


ん!?堤さんは?


そうね。ホリー!

久しぶりですもの。

大事!私達の写真も大事よね。


でもね。リリーは堤さんとの写真が欲しいの!

この流れ!汲んでちょうだい!サイン会の後の写真で、なんで堤さん抜き!?


ホリーとのツーショットで、終わろうとしたので、慌ててリクエストした。


ホリーは、「言うと思った」って笑っていた。

そして、堤さんとホリーと私で写った。





ホリーを真ん中にして…。





NON!NON!NON!ホリー!


この流れ!

堤さんと私のツーショットではなくって?


百歩譲って、それでも3人という事であれば、堤さんが真ん中でしょう!

もしくは、私よ!


どうして…どうしてあなたが真ん中なの!?ホリー!!!!!


ホリーの堂々としたダイナミックなポジション取りが、あまりにもおかしくて、つっこめなかった。

笑い優先!良しとさせて頂いたわ!ホリー!さすがね!


それにしても、おそるべし!おそるべし!ホリー!


「石井ふく子」が再びよぎった…。



そして、8月、ホリーは忙しい中、WEBカメラ諸々を準備し、Skypeを開通させ今日にいたる。

(意外にもSkipeやってなかったみたい。)


相変わらずホリーは超多忙だけど、お互いどこにいても、お話しができるってすごい!


私がさらに知った事…。


堤さんとは「はまなる」で知り合ったとの事。

え!?「はなまる」出てたの?ホリー!

ホリーはフリーで、ライターもやり編集も制作もする。手がけた本は何百冊!?

しかも!イ・ビョンホンのアレを!?っていうものまである。

そのジャンルたるや!幅の広いこと!


そして、台湾の親善大使!


さらに驚いたのは、中学卒業旅行で、ホリー宅に福岡から一緒に行ったよりこちゃん。

2年生になって、よりこちゃんも転校?交流がなくなってしまった。

(中学の時の友達で続いているって、もしかしてホリーだけ!?)


なんと、ホリー情報によると、アニメの映画監督をしたりして、数年前の情報によると、LAにいるらしい…。


ホリーとも交流があるわけでなく、今は消息がつかめないらしいけど、間違いない!との事。

インターネットで調べて、私もびっくり!

間違いない!これ!よりこちゃん!

残念ながら、やっぱり今どうなってるかがわからない。


ホリー曰く、相当なアニメおたくだったらしい。


つまり…よりこちゃんは、「極めた!」って事だ。

ホリーも旅行が大好きで、それを「極めた!」って感じ。


中学を卒業したばかりの3人で、浅草?の神社でお参りしている写真がある。

思い出した…!!!よりこちゃんも一緒だった!


ということは…流れ的には、次は私ね!

私も極めます!



また長文!?これだけで4時間近くかかってる。

facebookは、最近はさっぱり(すでに飽きた!?)なのに、ブログは続く…。

やっぱり、私、コミュニケーションより一人派とみた。



只今LAタイム  11月14日   0:56