今日からベンチャーサポートも20年目に突入しました。

いよいよ20年目かー。

20年でこの業界も色々と変化はありますが、自分が一番気にしているのは税理士受験者数の激減ですかね。受験者数が半分になっていて、この業界に入ってくる人が減っている。

税理士へのニーズはコロナ禍でもかなり高く、いくらでも仕事はあるし、社会的な役割も重要なのにどこの事務所も採用に苦労しています。

もっと魅力のある業界にしていかないといけないなと。

 

 

こんな本もベンチャーサポートから出してみました。

もっと給料水準を上げること。そして労働環境をよくすること。まずは自分たちがこれに積極的に取り組んでいます。

うちのような会社がたくさん採用して、しっかり教育して、この業界に入って来てくれる優秀な人を増やさないといけません。

自社のことだけを考えていた時期は過ぎて、ここからは業界貢献、社会貢献です。(割と本音)


明日からの税理士試験を受ける方、頑張って下さい!