Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2010年 12月号 [雑誌]


いい特集のときは読んでいるHarvard Business Reviewという雑誌です。


今号は人に関する特集で響く内容が多かったです。


「有望な社員が会社を去るとき」


「組織の知力を引き出すリーダーの条件」


「社員のコミュニティが問題解決力を高める」


「情報の洪水に対処する法」

結構飛ばし読んでしまうこの本だったりするのですが、参考になりました。


「社員を追い詰める加速の罠」というところはドキッとしたなぁ。


うちも成長スピードは速い会社なので、とても興味深く、こわごわと読みました。


加速の罠を示す三つのパターンだったり、そこから脱却する方法については保存用ノートに書き写しておきました。


急成長の罠を過度に怖がると成長できなくなります。


それよりも罠にははまるものだと開き直っておいて、そこから抜け出す術を知っておくというのが大事だと思います。


臆せず行きます!


節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら  「ベンチャーサポートクラブ」

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ