購読しているニュースレターでいいものを見つけました。


サウスウエスト航空が1995年の年次報告で成功の秘訣6ヵ条です。


とりあえず、抜き出してみます。


1.得意なことにしがみつく

2.あくまで単純に

3.価格は低く。コストはさらに低く

4.顧客をゲストとして遇する

5.立ち止まらない

6.素晴らしい人材を雇う


全部簡単な言葉で書いていますが、一つ一つがとても示唆に富んでいるなと思いました。


特に一番最初の「得意なことにしがみつく」というのはいいです。


これはビジョナリーカンパニー3に書いてあった「主要な弾み車に残っている可能性を無視する」とほぼ同じ意味のことを言っています。


今やっているビジネスの可能性を過小評価して、次、次と新事業に目を向けてしまうリスク。


このワナは優秀な人も陥りやすいものです。


これ以外の5つも大事なことばかり。


サウスウエストの今の業績は調べてませんが、この本(サウスウエスト航空 驚愕の経営 破天荒!)を読んだときも面白い会社だなと思いました。


興味のある方はどうぞ。


破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営

節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら  「ベンチャーサポートクラブ」

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ