Den Fujitaの商法〈2〉天下取りの商法 (ワニの新書)


日本マクドナルドの創業者、藤田田さんの2冊目も読んでみました。


やっぱりおもしろくて、ためになる本です。


金儲けの何たるかを教えてくれる本だなぁと思います。


この本が書かれているころの日本の所得税・住民税の最高税率は93%もあったそうです。


高額所得の方は1年間必死で働いた報酬のうち7%しか自分の報酬にならなかったみたいで・・。


まあ、それはいいとして、印象に残ったのは社員さんについて書かれているあたり。


社員さんにやる気を起こさせるのは簡単で、それは「自分の仕事に使命感を持ってもらう」ことだとおっしゃっています。


そして、社員さんをお金持ちにするために「社員フランチャイズ制度」を作ったとのこと。


それが今現在でどれくらい成功したのかはわかりませんが、基本的な考え方はいいなぁと思いました。


マネジメントの問題は常に経営者の課題ですが、藤田さんの本を読むとなんだか難しいことではないように感じてしまうから不思議です。


3冊目、4冊目も読んでみるつもりです。


【ベンチャーサポートでは現在、人材を募集しております】


東京での応募希望の方はこちらから ⇒ http://www.venture-tokyo.jp/

大阪での応募希望の方はこちらから ⇒  http://www.vs-recruit.jp/index.html


節税・税務調査・会社設立・確定申告・融資獲得なら  「ベンチャーサポートクラブ」

大阪の税理士、ベンチャーサポート税理士法人 へ


東京・渋谷の税理士、ベンチャーサポート税理士法人へ