子宮頸がん検診と不妊相談 | わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~

わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~

どうしてあの人なの?という疑問に答えられないまま結婚したわたしたち。理由を探しているような、やっぱり探してないような…。

【キーワード】

・子宮頸がん検診

・不妊相談(生理不順・稀発月経)

・基礎体温(低体温)

・黄体ホルモン

・毎日SEXがお勧め



私の住んでる市からは毎年子宮がん検診の案内が届きます。

去年は行かなかったんですが、今年は行くことにしました。

私は過去にも何度か婦人科を受診してるのでがん検診は初めてではありません。

18歳くらいから2年~3年おきくらいには検査しています。


市で行っている検診は、基本子宮頸がんの検診

子宮がんには子宮頸がんと子宮内がんがあります。

医師が必要と認めた場合は子宮内がんの検診も受けられるそうです。

私は今回子宮頸がんの検診のみ受けてきました。


子宮頸がん、今話題になってますよね。

まだ一度も受けたことない人、何となく怖いと思ってる人、心配せずに受けてくださいね。

検診は問診細胞診

問診は問診票書いて、先生とちょっと話すだけ。

細胞診は痛くもかゆくもないし、出血もしないし、時間もかからない。

結果は、聞きに行けば1週間くらい、郵送なら2ヶ月くらいです。

こんなけ騒がれてるんで、行って損はないと思いますよ。


で、この検診の流れで不妊相談してきました。

正しくは「結婚して1年経つけど子供ができない。生理が不順で来ない。」って内容。

いきなり、怒られました。

「子供ほしいのになんで来なかったの?」って言われたので「まだ1年だし、様子見してて…」って答えたら、

「生理不順の人はそれだけで子供ができにくいんだから、様子見なんてしなくていいの!!」

って…。

まぁ、フォローで「タイミングでできることもあるけどね…」とは言ってくれた。

でも、なんかちょっとほっとした。相談してよかったな。


ちょっと、そこの不妊で悩んでる奥様、2年とか待たなくていいらしいわよ!!

インターネットとかで"不妊症"検索するとよく引っかかってくるじゃない?

「2年子供ができなかったら不妊症です。」

「2年以下なら悩んでストレス溜める方が不妊になるから悩まないでね。」

みたいなやつ。悩むっつのな。

明らかな生理不順とかはやっぱりできにくいので2年とか言わず病院行くことをお勧めします。


私の最終生理日は4月5日。5月はなかった。


まずは毎日測ってる基礎体温を持って行った。

婦人科行く前は基礎体温つけて持ってくべき。どんな症状でも。

下手するとちょっと話聞いて「じゃぁ、一週間基礎体温付けてもう一回来て」とか言われます。

過去、「一か月出血が止まりません…」って別の病院行ったら、これやられました。

「一週間基礎体温付けながら、様子見ましょう」って…。

1ヶ月止まらないっつってんのに、あと1週間様子見って意味わかんねぇ。

結局、処方されたのは止血剤。

時間もお金も無駄なので基礎体温を1週間~1か月くらいは付けていくのがお勧めです。


話がそれました。

私が使ってる基礎体温計はオムロン製で、測ったら勝手に記録してくれるタイプのやつ。

グラフで表示してくれる優れもの、と私は思っている。

高かったんだけどねぇ…。昔は普通に測ってたんだけど長続きしなくて…。

これに変えてからは結構長く測ってます。間空いてたりするけど数年。

でも、これ、先生受けとんでもなく悪いんですよ。

どこの婦人科持ってっても一蹴されます。「見にくい」って言われます。

手書きの基礎体温表って売ってるけど、200円台で割高。しかも続かない。

過去2冊買ったけど、どっちも中途半端で破棄しました。面倒くさい。

大概これ持って病院行くとペラりとした基礎体温表をくれます。これ狙い。

今回ももらいました。「次の生理からでいいからこっちにつけて持ってきてね。」って。

先生に見てもらう用につければいいんだもんね、手書きグラフは。


もらった基礎体温表はこちら↓


わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~-基礎体温表1 ※向きがおかしい…


わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~-基礎体温表2


で、私の基礎体温なんだけど、基本低温すぎる。そしてばらばら。周期がない。

最近低温女子が増えてるらしいです。いや、少し前からだと思います。

原因は、基礎代謝が悪い筋肉量が少ない。だそうです。

うん。運動不足。しかも汗をあんまりかかないのね、私。

冷たい子なんです。でも心はあったかいですよ(-ω-)ふふん。

対処法としては筋肉付けたり、体温めたりなんだろうな。

これから少しずつ考えましょう。そうすぐには…ねぇ?


話前後してるように見えるけど、子宮頸がん検診で細胞採る前にエコーで子宮内膜を見てくれた。

子宮内膜は厚くなってるみたい。ほっといても生理が来るかもしれないけど…って感じだった。

でも「基礎体温見てもたぶん排卵してないんだろうから、一度生理を薬で起こさせましょう」と言われました。


処方された薬はこちら↓


わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~-ルトラール

[ルトラール錠2mg]

黄体ホルモンとして作用し、黄体ホルモンの不足やホルモンバランスの崩れで起こるいろいろな症状を改善します。通常、無月経、生理不順、月経困難症、機能性子宮出血、黄体ホルモンの不足による不妊症などの治療に用いられます。

1日3回毎食後に5日分。


翌日の6月2日の朝から服用することにしました。(すぐ飲めよ)

5日飲み終わると1週間後くらいから生理が来ます。

ルトラールだったか覚えがありませんが、過去にも1度黄体ホルモンを飲んでます。

不正出欠を止めるために飲んで、1週間後くらいに来ました。

とりあえずこれで生理が来る予定です。


一応気になったので先生に質問。

「あの…これ飲んでる間、性交はどうしたらいいですか?」と。

先生、声を大にして言いました。

「いつも通り、できるなら毎日でもしてください!!一般に一番子供ができやすいのは毎日性交することです。でも、現代人はそうもいかないから、できるだけね。いつも通りしてください。」

うん。なんかちょっと恥ずかしいくらい力説されました(笑)


一応、子供を作るのはもともと本気なので、ちょっと前から旦那と約束してます。

週に2回以上、5日以上開けないでSEXする。って。

破ったら実家帰省を宣言してますが、すでに今破られてます…。

続いたらそのうち勝手に帰ろうかと思ってます(--メ)

もちろん、離婚視野に入れての帰省ですよ。

この際、もう誰の子だっていいんです、私、子供がほしい(過言)

仕事は大事にしてほしいけど、家庭も大事でしょう?

協力してくれなければ絶対にできない仕事なんです。

仕事は最悪誰か変わってくれるけど、SEXの相手は変わりがいないのよ、基本。

仕事の頑張り時って、家庭の頑張り時でもある。

どちらか1つに偏れば、必ず後悔する。

頑張ってください。


ちなみに、性欲に欠ける男性はあんまり出世しないのでチェックですよ。

闘争本能に欠けるか、ストレスの発散が下手か、そもそも優秀な遺伝子を持ってないか。

そんな人は"それなり"から"それなり以下"で終わります。

と私は思う。


さて、厳しいこと言ってますが、このへんでやめときます。

次回は生理開始から3日~5日くらいで病院に行きます。

生理の血液調べるんだって。これは初めて。

どうするんでしょうね…。

3日~5日ってことは、ダダ漏れ終わってからでいいよってことだね。

またレポします。

ついでに子宮頸がんの結果もその時聞きに行く予定です。


ちなみに、今回の不妊相談でかかった費用は保険が適用されて1890円。

子宮頸がん検診と合わせて2890円でした。