あさが来た第16話感想~五代才助につっこみまくり「世の中が大きく変わる」 | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます!
Venio次女です。

昨日は、山本耕史扮する土方歳三に振り回されすぎた
かなり反省しております。

ご不快に感じられた方、もーしわけありません土下座

では今日も元気に
あさが来た 第16話 あらすじ(ネタバレ)、感想、行ってみましょう~




☆あさと才助の温度差(笑)


大阪の米会所で、薩摩の五代才助と再会。

「やっとこさ、会えたな~。びゅーてぃふる!」
と興奮する才助に対して

「誰でしたっけ?」というあさ。

興味がない人は忘れる体質なのね、
ごめん、その部分はめちゃ共感するけれども・・・

温度差!!!(笑)




米会所の活気の良さに感動したあさちゃん。

「うちもあんな風に威勢よく働いてみたい」
と憧れをもつわけですわ。

いいね、いいね。
そういや、はいからさんが通るの紅緒さんも
「米の打ちこわし」の取材に行って、
自分も参加しちゃって警察に連行されたことあったな。

威勢のいいおなご、いいと思う。



それに反して、才助さん。
「声を張れ!!!!
むっ


米会所でみんながワーワー叫んでいる中で
「五代才助じゃ、今度こそ覚えとけ・・・」ってつぶやかれても

「えー?すみません!もっと大きな声でお願いします!ぇ
き、こ、え、ま、せ、んーーー
ぇぇぇ

ってならないか???



☆山王寺屋の伏魔殿


嫁入り前から、はつが
「子宝に恵まれないことを悩むんだろうな・・・
それでいじめられるんだろうな・・・」

ってことは安易に想像ついておりましたが、

案の定、やはり・・・

実家のお母さんがはつを心配して
山王寺屋のお商売はどうなのかと尋ねたことで、

おかあさまの「いじめスイッチ」がぽちっと押されました。

もののけ姫に出てきた「どろどろ~」が、口から出てきたみたいだった~

本当にこんなイヤミを毎日言われたら、
私はまいる~

がんばれ!宮崎あおい!!!


☆ぱちぱちさん再登場


結構、お店の人たちと仲良くなっているあさ。

え???繕い物・・・猫ちゃんの接ぎをあてちゃってるよ!

しかも雁助さん、めっちゃ喜んでるじゃん!!!


100万両も貸し付けている、と聞いて
ぱちぱちさんを弾き出す、あさ。


・・・???
「100万両貸し付けている」っていうフレーズから
なにをそんなに「ぱちぱち」する・・・?
何お答えを導き出そうとしてるんだ?あさ!!!

と突っ込もうと思ったけど、

いやいや、そこは・・・

雁助さんに
「おーーー!そろばん、はじきますのんか???
えらい若奥さんだすな~」

のぞき見していた新次郎さんに
「お化粧しているときより
よっぽど目~がキラキラしている」

言わせるために必要な、アイテム、アクション、
だったわけなんだろね。



☆尾行、発覚、そして乗り込む


相談したいことがあると新次郎さんに声をかけるも

「そうか、じゃ明日きこか」と出かけちゃう新次郎さん。

えーー?本当に?半年も毎日欠かさず???泣
新次郎さん、どうなっちゃってんの???


「あったまきたジタバタ

そうだそうだ!!!
頭に来るのが遅すぎるくらいだぞ!!!

手遅れになる前にGO!GO!GO!!!


あさちゃん、ほっかむりして、尾行をします。

あっさり、新次郎さんが女のところに通っていることが発覚して、


「たのもーーーーー!!!え゛!

ひやー。乗り込んじゃったよ。

どうなる?あさと新次郎!(つづく)



・・・まさかの、三味線のお稽古に行っていた・・・
とかじゃないだろうね?
毎日?半年間一日も欠かさず?夜から朝まで?
そんな言い訳通用しないよね?
まさかね~・・・




☆まとめ


あの、才助さん、どうなんでしょう???

薩摩弁がすっごく不自然だし、

かなり重要なことつぶやいているようで、
なんか単なる説明パート要員にも見えちゃうし

未来予知能力者の位置づけなのか?

まさかの
もしや、まさか、いやまさかね・・・

「新次郎さんのライバル」

として登場してるんじゃないだろね?泣

いや、ないわ、ないない。
ごめん、それはないわ・・・ありえないわ*はーと


ま、あの元気なあさちゃんが、
他の人もどんどん元気にしていく、路線には
間違いないと思います。


どんどん、あさちゃんの魅力が描かれますように。









ブログランキングにも参加しています。
応援ぽち押してくださると、飛び上がって喜びます。

■お時間があったら読んでください♪■