ガンバ大阪、呂比須はヘッドコーチへ!!監督筆頭候補は若き名将マンシーニ☆【J特】 | ヒロ・ゴラッソ

ヒロ・ゴラッソ

サッカーの "観た"試合を再び"読んで観る"サッカーブログです!
また、少しでも女子サッカーのためになりたいと願っています!
(by副業サッカーライター=hirobrown)
【寄稿実績】 http://shooty.jp/author/ffzmcx64
『SOCCERLTURE』http://soccerlture.com/


万博に集いし青と黒の戦士

 どうやら呂比須ワグナー氏のガンバ大阪監督就任は、日本サッカー協会認定のS級ライセンスに相当する資格を認められない事により、彼はヘッドコーチとなるようですね!!

 そして、今日から新監督候補の人選と交渉がブラジルで呂比須と同席で行われるようですが、その筆頭候補となっている呂比須の師匠というのは、きっとこのヒトですよ!!!!

 ヴァギネル・マンシー二監督です!!

万博に集いし青と黒の戦士

万博に集いし青と黒の戦士
 今年、呂比須が監督をしていたパウリスタFCで、呂比須をコーチとして従えての2005年に、日本でいう天皇杯である、コパ・ド・ブラジルに優勝してます!!その時はブラジル全国選手権でも2部リーグにいて、このコパ・ド・ブラジル優勝により、翌年に南米王者を決める南米最高の国際大会=コパ・リベルタドーレスに出場しています!!日本で言うと、J2のクラブがそれも限りなく3部生活が多い(つまりJFL)クラブが天皇杯で優勝した、って事ですよ!?

 彼なら実績十分ではないでしょうか!!??現在来日しているサントスでも監督経験ありますし、上記のタイトル獲得後には中東に引き抜かれ、国際経験もあります!!

 日本人のサッカーファンの方に解りやすい例としては、実績的にはペリクレス・シャムスカ(元大分トリニータ・ナビスコカップ優勝監督)と同クラスのキャリアですね☆

 これなら期待できますよ!!!呂比須もプレッシャーにさらされる規模の監督ではなく、コーチとして監督と選手を支えるなら大丈夫でしょう!!

 ただ、現在はマンシー二監督は、グアラ二で監督をしている模様です。いや、クルゼイロなのかな?場合によっては違約金を払わなければいけませんし、そもそもガンバからのオファーを断る可能性もあります。グアラニは確かに名門ですが、現在は全国選手権2部に相当するクラブ。国際的な大会で勝負できるガンバ大阪の方が規模は大きいので、オファーすれば受けてくれる可能性大です☆それに、彼はHondaFC(本田技研)で現役時代にプレー経験があり、日本への適応は容易とみれます!!

追記、マンシー二さん、直近ではクルゼイロの監督してたみたいですね!!クルゼイロと言えば、全国選手権1部の最終節で残留を決めたクラブ。超が付くぐらいの名門ですが、今季はずっとライヴァルのアトレティコ・ミネイロと共に降格圏に沈んでましたが、立て直しんでしょうね!!??

 ただ、選手の契約更改時に経費削減傾向が目立つガンバにとって、さらなる指導者の契約はコストが上がり、今後の選手の契約状況や補強戦略時に影響がある気がします。

でも、監督就任を期待したいですね!!!

読者登録してね

最後まで読んでいただいてありがとうございます。マンシーニ監督なら実績もあるし、良いぞ!!とお思いの方は、↓にワンクリックしていただければ幸いです☆

今後ともよろしくお願い致します☆

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

2011Jリーグ特命PR部員 hirobrown