蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

今日は、蒸し暑かったね。。。

さくたろうのために、今年初エアコンを起動しました。

おじいちゃんだからね(笑)、無理は禁物です。

ご縁をいただいたわんこLOVEメンバーで、わんことオーナー様が幸せに暮すためのイベントレッスンを開催させていただきました。



動物病院の看護師さんを経てトリマーさんに転身したりさちゃん
ご自身のわんこの体調がきっかけで、わんこの世界にどっぷりはまった貴子さん



私^^

お二人は、わんこのプロフェッショナルでも、私はわんこのことを学んだわけではなく、人間にとって良いことをわんこに落し込んだだけです。

が、仲間に入れていただき開催が実現しました。

それぞれの持ち時間で、わんこが幸せになる方法をお伝えしました。

りさちゃんは、わんこの歯磨きについて

貴子さんは、無理せずに続けられるわんこのための手作りご飯について

私は、人間様の健康のこと(だって、自分が健やかじゃないとわんこのことまで気にできないでしょ???)

それぞれ、とても興味深く

さくたろうの歯磨きはおろそかにしちゃってるなぁ~とか、わんこ用のお食事でも知らなかったことがあるなぁ~とか

主催した私でも、気づきがかなりありました。

なので、ご参加した皆様はかなりの収穫があったはず!!!

特に、共感したことは、「自分が食べたくないものは(食べられないものは)わんこにはあげない」ってことです。

わんこオーナー様!

ご自身のわんこにあげているカリカリドッグフードは、食べられますか?

それとも、食べるのに抵抗がある???

ご自身が食べるのに抵抗があるものは、もしかしたらわんこも食べるのに抵抗しているのかもしれませんよ~。

6月、7月も開催を予定しています。

日程決まり次第、FBなどでアップいたしますので、たくさんの方のご参加楽しみにしています。




さてさて、人間様(笑)のvendangeでのレッスンは、きゅうりづくし料理教室を開催いたします。

レッスンメニューは

・きゅうりのペペロンチーノ
・きゅうりのフリッター
・きゅうりの玄米漬け
・きゅうりの冷製味噌汁
・きゅうりinバーグ
・きゅうりのパスタソース


の6品!

体の熱を程よく取ってくれる、きゅうりを上手に活用してみませんか?

5月24日(水)から募集を開始いたします。

気になる方は、ぜひチェックしていてくださいね。

FBで登録してくださっている方は、もう募集を開始していますので、そちらのチェックをお願いします。




少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理のこと、食の安全についての情報、私が試してよかったことなど、最新情報を受け取ることができます。


友だち追加する方法