蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

さくたろうが加入している、わんこ医療保険会社さんからこんなのが届きました。



腸内フローラだって(笑)

ペットも人間と一緒だね^^

人間様の健康寿命は、腸内環境に比例するとも言われています。

もちろん、わんこやにゃんこだって同じこと!

わんこやにゃんこの腸内環境をよくする方法は、ほぼ人間様と一緒なのですよ~。

わんこやにゃんこのがん件数が、、、、近年、増大をしています。

野生の状態だったら考えられない!

本来、わんこやにゃんこが、がんになるってこと本当はないはずなんですよ。。。。

あったとしても、本当に稀なケースです。

でも、現在では、上昇傾向にある。。。。

それはなぜか????

私なりの見解があります。

ここでは、長くなっちゃうので、書きませんが。。。。

(気になる人は、レッスンに来た時にでも^^)



ママちゃん!僕の健康を任せましたよ!

私が、大好きなわんこブログの一つ、

da da da ☆ DJM  の長男犬だっくん(ダーク)も、つい先日メラノーマで、虹の橋への遠足に行ってしまいました。。。。

ブログが始まった時からずっと読んでいたので

感情移入しすぎて、、、、次の日は、目が腫れちゃいました^^;

話がそれましたが、わんこ・にゃんことすこしでも、楽しく長く一緒に過ごすためにも、腸内環境を気にかけてあげてくださいね^^

ただ今、来年からの「ドックフードセラピスト」準備中です。