「たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン」&「お野菜たっぷり食べられる料理教室」のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

今、学んでいる分野の一環として

バラ酵母ちゃんと、ブルーベリー酵母ちゃん~



お家では、起こし慣れているのでなんてことないけど、実習として仕込みました。

が、この酵母ちゃんたちの仕込み作業は、いろいろ段階があり、細かいロジックがあります。

ですので、お家で自由気ままに起こしているものとは、全然違うんです。

バラとブルーベリー、共通点は何だかわかりますか・

・・・・・・。

それは、両方ともバラ科の植物だということ!

そして、この二つの酵母起こしを同時にするにも、意味があります。

気になる方は、パン教室で聞いてくださいね。

それと、、、、びっくりしたことがもう一つあり、、、、

自家製酵母で焼いたパンは、もう食べられない。。。

あっ、と言ってもすべてではありません。

因みに、お教室でお伝えしている、あこ酵母のパンは問題なしです~。

ただ今、9月あこ天然酵母パン教室の募集をさせていただいています。

詳細・お申し込みはこちらから♪