こんばんは。

「ていねいな暮らし」をお伝えする教室、vendange(ヴァンダンジュ)の若林徳子です。

本日は、予告させていただいた通り

7月開催の「たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン教室」のご案内をさせていただきます^^

たまごや乳製品なしで、もっちりしっとりな、絶対失敗しない天然酵母パン作りを

一緒に楽しみましょう。

vendangeでは、「あこ天然酵母」という市販の天然酵母を使うので、絶対失敗することがないんですよ~^^

あこ天然酵母は、温度管理など難しいことをほとんど考えなくても、美味しいパンを焼ける事が出来ちゃうんです。

そんな、あこ天然酵母を使って、一緒にパン作りをしてみませんか?

通常、パン作りの流れは

パン生地を捏ねる→一次発酵→分割・成型→二次発酵→焼き上げ

となります。

が、vendageの天然酵母パン教室では、「分割・成形」から始まります。

そのことを踏まえて、レッスンの流れをご説明しますね^^

ちょっと、長くなってしまうかもですが、どうか、お付き合いくださいませ~。



まず、

1.受付をします。レッスン料と交換こで、私がレシピをお渡しします。



ちなみに、この人矢印が私です^^

右じゃあないですよ!左です、左(笑)

皆さんがそろったら

2.私からご挨拶♪

3.私があらかじめ仕込んでおいたパン生地を分割・成型

4.3の生地を二次発酵(1時間の間)させている間に、復習用お持ち帰り生地を捏ねます

ーーーー実際の作業はここまで(作業時間は40分ほどです)ーーーー

5.レシピの詳しい説明と、手順の復習、質問タイム

6.ドリンクと私があらかじめ焼いてきたパンで試食

7.試食の途中で、二次発酵の終わった生地をオーブンにinin

8.楽しくおしゃべりしながらパンの焼き上がりを待ちます^^

どうですか?

大体イメージ着きましたでしょうか?


お持ち帰りいただくものは、

・当日焼き上げた2種類のパン
・次の日以降に復習するための2種類の捏ね上げ生地

になります。

ですので、vendangeのパン教室に参加された方のお家では、しばらく、お家パン祭り状態なのだそうです^^

もちろん、お家で復習生地を焼いていて

「ここ、わからないよ~」ってところがでてきたら、メールでフォローもしています。

私の良い経験&勉強にもなるので、お気軽に疑問質問を、投げかけていただければ嬉しいです。

そして、いつもご参加の生徒さんからも

・本当にこんなにこねなくてよいのですか?

・手ごねパンが簡単で、しかもおいしいので、ホームベーカリーを購入するのをやめました。

・小さい子がいて、時間が取れず、パン作りをあきらめていましたが、パン作りを再開しました。

・1個食べれば、十分におなかがいっぱいになる~。

・お砂糖を使っていないのに、ほんのり甘くておいしい~

・ここでパンを習ってから、パン屋に行くことが減った~


などなど、たくさん感想いただいています。

2種類とも「ふっわふわ」っていうよりも「もっちり」って感じの、一つ食べたら十分満足になるパンです^^

さて、7月は、夏野菜を彩りよくトッピングした、夏野菜のフォカッチャと

玄米のプチプチ感が楽しい、焼きおにぎりのような玄米パンの2種類です。

そして、どちらもアレンジ可能なので、お家に玄米がないよ~っと言う方やこの材料がないよ~っと言う方でも大丈夫大丈夫

レッスン中に、アレンジの提案もさせていただきます^^

もちろん、パン生地の捏ね方、発酵時間の取り方や具材をパン生地に捏ね合わせるポイントなど

基本的なことも含めてお伝えしていきます。

ですので、パン作りが初めての方でも、安心してご参加できるクラスです。

今では、vendangeでパン作りを初めて経験して、とても上手になっている方が、何人もいらっしゃいます。

というのも、vendangeのパン作りが簡単なのと

お家での復習用として、捏ね上げた生地のお持ち帰りいただくので、すぐに、お家で復習ができるからなのかなって思っています。

そして、お家で復習の際は、お教室で焼いたパンの具合と、持ち帰った生地でお家で焼いたパンの食べ比べをしてみてくださいね。

材料が一緒でも、不思議とちょっと違うのですよ^^

では、7月レッスンの詳細をお伝えしますね。

・・・・・・・・


○ レッスンメニュー


・夏野菜のフォカッチャ



イタリアの代表的なパンに、夏野菜を彩りよくトッピングした

お野菜たっぷりのパンです。

ぺろっと食べきれちゃうように、トッピングに、ちょっとした工夫をしていますよ^^


・玄米パン



玄米をたっぷり捏ねいれた、おにぎりみたいなパンです。

もちろん、白米でもアレンジ可能ですよ^^

焼きおにぎりみたいな、ちょっぴり香ばしい、和風なパン!


○ 日程/開催場所(*開催場所が2か所あります)


・7月4日(土)14時から/リーバルカフェ@浦和/満席(キャンセル待ちで受付)

・7月5日(日)14時から/リーバルカフェ@浦和/残2席

・7月7日(火)10時から/リーバルカフェ@浦和/満席(キャンセル待ちで受付)

・7月14日(火)13時から/自宅@蕨(お子様連れOK)/満席(キャンセル待ちで受付)

・7月15日(水)13時から/自宅@蕨(お子様連れOK)/残2席



*自宅@蕨

京浜東北線「蕨駅」から徒歩20分または、バス

(*個人宅の為、申し込み確定後、詳細をお知らせします。)


*リーバルカフェ@浦和

JR京浜東北線・高崎線他「浦和駅」から徒歩6分

さいたま市浦和区岸町4-6-2

アットホームで、居心地のいいカフェです。


リーバルカフェまでの道のりはこちら


○ 定員

リーバルカフェ@浦和 6名様

自宅@蕨 4名様

○ レッスン料

6000円

(レシピ・2種類の焼き上げパン・2種類の捏ね上げ生地・試食・ドリンク付)

○ その他:

お支払いは当日レッスン開始前
(自宅レッスンに初めてご参加される方のみ、お振込みをお願いしています。)

なお、キャンセルは、レッスンの1週間前までにご連絡をお願いします。

○ キャンセルについて

1週間前からのキャンセルは、理由に関わらず、

食材準備のため、キャンセル料をいただいていますので、ご了承ください。

1週間前→3000円(半額)

3日前→6000円(全額)


○ お申し込みは、こちらから♪

(お申込みフォームが開きます。)

↓ ↓ ↓

7月たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン教室


では、多くの方とお会いできますように。。。。お願い