vege-fullごはん

今日は転ばずに無事に帰ってこれました(笑)


でも、昨日変な歩き方をしたせいか今日は朝から筋肉痛です><;

明日さらにひどくなったりして・・・!?なんとも情けない・・・。


さて、写真は昨日の夕飯ですが、『ザ・和食』です^^


ぶり照り、里芋の煮物、きんぴら、根菜の味噌汁、とろろご飯です♪


長野のお父さんお母さんに送って頂いた長芋が美味しくて!!

出汁少々と醤油を加えたとろろをご飯に掛けて頂くと、ぺろっと

食べられてしまいます♪


ぶり照りは我が家は醤油:砂糖:酒を1:1:1で合わせたタレを絡めます。

ぶりしゃぶも美味しいですが、焼いてもやっぱり美味しいですね^^


里芋煮は旦那さんのリクエストで作りました。

かぼちゃやさつまいもの煮物は好んで食べないくせに、やたらと

里芋の煮物が食べたいとアピールされたのは一体どういう訳でしょう。。

里芋って下処理が面倒なんですよね★

今回は頑張って六方剥きにして、塩で洗ってぬめりを取り、下ゆでして

から出汁、みりん、砂糖、醤油で煮込み、ゆずの皮をすりおろしました。


面倒ではありますが、ほっこり優しい味わいで美味しかったです。

きんぴらと共に、お弁当にも大活躍♪


色が地味なのが難点ですが、和食ってやっぱり良いですね^^