昨日今日とまた夏の暑さが復活し、我が家の食卓には早くもそうめんが度々登場しています。

娘は、手作りのめんつゆに付けて食べる、シンプルなそうめんが大好きですが、やはりそればかりでが飽きるので(笑)、そうめんサラダにしました。

娘の反応はどうかな~と心配したのですが、モリモリ食べてくれました(笑)

きゅうりのシャキシャキとした食感や、つるつるとのど越しの良いそうめんが気に入ったようです。マヨネーズもあまり沢山は与えられませんが、サラダ程度ならOK。

 

ブラックペッパーをふればおつまみにも◎

夫にもとても好評だったので、我が家の定番になりそうです^^

 

詳しいレシピはこちらをご覧ください↓

https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/162722

 

それから、もうひとつ個人的に食べたくて作ったピリ辛酢醤油卵。

 

暑くて少々ばて気味だったのですが、そうめんや冷やし中華のトッピングにすると食欲がわきます^^

白いご飯にのせて、青ネギを散らすだけでも私にとってはごちそう♡

あると便利なので是非お試しください^^

 

詳しいレシピはこちらをご覧ください↓

https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/162723

 

AD

 

おととい5月26日のことになりますが、オタフクソース様の【お好み食べよ!だってたっぷり野菜だもん。オタフクHealthy宣言】というイベントに、レシピサイトNadia様よりお誘い頂き、参加してきました^^

 

 

 

イベントには、荒川静香さん、小原正子さん、料理研究家の高橋善郎さんが登壇され、楽しいトークで会場を沸かせていました。

 

荒川静香さんは、パプリカやニンジンのすりおろし、玉ねぎなど、冷蔵庫を一掃するつもりで10種類の野菜をお好み焼きに入れるんだとか。

なるほど、荒川静香さんの美しさにも納得!

 

高橋善郎さんのデモンストレーションもとても参考になりました。

今までお好み焼きを焼く時は、つい手持ちぶさたになって、意味もなくぎゅうぎゅうとフライ返しで押し付けて焼いていたのですが、これはNG!

2㎝くらいの高さを保ちつつ、押さえつけずにふんわり焼くのを見て、早速復習しなくては!と思いました。

 

トップの写真のようにたくさんのお土産を頂いたので、今日のランチはお好み焼きで決定!

お好み焼きセットには、山芋パウダーから天かす、青のりまで、至れり尽くせりのものが入っていました。荒川静香さんを真似して、10種類とはいきませんが、ニンジン、長ネギ、玉ねぎ、キャベツ、しめじなど、冷蔵庫にあった野菜を全てみじん切りにして入れて焼きました^^

 

娘はまだマヨネーズは食べられないので、私用に作ったものですが、ふんわりふっくらでとても美味しかったです!!

このセットで失敗するはずがないですね・・・(-_-;)

娘には、マヨネーズ抜きでオタフクソースを塗って食べさせたら、大喜び!!

普段は長ネギは苦手のようですが、全然気づかずにぺろりと食べていました。

 

荒川さんも小原さんも、『子供には、お好み焼きを食べさせていればとりあえず安心』というようなことをおっしゃっていましたが、すごく納得しました!!

そしてオタフクソースも甘くて子供が好きそうな味ですね^^

 

私は新潟、夫は長野出身のせいか、あまりオタフクソースに馴染んでいなかったのですが(すみません・・・)、今度から常備しなくては!と思います。

 

子どもとのお昼はもちろん、夫の夜食にもいいですね^^

これからは我が家でお好み焼きの登場回数が増えそうです。

 

オタフクソース様、Nadia様、ありがとうございました^^

 

AD

 

今週は何かと慌ただしかったので、特に予定のない週末は一気に気が抜けてお疲れモードに。。

 

しつこいくらいに書いていますが、私は酸味が効いたものが好きで、疲れている時はごはんに梅干しを2~3個ものせて食べています・・・。

レモンやお酢なども大好きです。

 

そこで、今日は、いつもの豚しゃぶサラダを、めんつゆと梅肉、お酢のタレで和えてみました^^

さっぱりあっさりでヘルシーでおすすめです^^

梅干しは疲労回復もありますし、殺菌効果もあるのでこれからの梅雨時期に嬉しいですよね。

 

とはいえ、娘はまだ梅干しが食べられないので、別のおかずを用意しないといけませんが・・・

 

今週のプレ幼稚園では、娘は登園前から「幼稚園に行きたくない!」とべそをかき、先生に預けたら大泣きし過ぎて吐くという・・・(-_-;)

いつになったら慣れることやら・・・

この週末は娘といっぱい遊んであげようと思います^^

 

詳しいレシピはこちらをご覧ください↓

https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/162279

 

 

 

AD