vege-fullごはん

野菜ソムリエ(中級)&フードコーディネーター。
季節感のある食卓を心掛けています。
現在は育児中のため、在宅でレシピ開発やコラム執筆などの活動をしています。
料理教室の再開や親子・幼児食教室の開催を目指して準備中です。

料理教室『vege-full kitchen』主宰。現在は育児のため、一旦教室をお休みしていますが、近いうちに再開するべく、準備中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://facebook.com/vegefullkitchen

NEW !
テーマ:

 

昨日は暖かくて春の訪れを感じるような一日でしたが、今日はまた冬に逆戻りしたかのような寒い一日でした。。

それでも、近所の公園では梅の花が咲き始めていて、少し嬉しくなりました^^

今年の冬はかなり寒かったので、春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

 

野菜の高騰も少しは落ち着いてきているようですが、それでもまだ高いので、冷蔵庫にある野菜を無駄なく美味しく使い切ろう!ということで、野菜たっぷりのマーボー春雨にしました。

お手頃価格のきのこ類は、カサ増しにもなりますし、旨味もアップするので我が家の冷蔵庫には欠かせない存在です。

お肉はほんの少しでも、十分美味しくできると思います^^

辛いので夫の夜食専用ですが、娘には好物の春雨スープを作ってあげようと思います^^

 

マーボー春雨のレシピはこちらです↓

https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/247918

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

㈱COOK&LIFE社さま刊行の『おあじはいかが3月号』にて、鹿児島県産の実えんどうを使ったレシピを掲載して頂きました。

実えんどうって??という方もいらっしゃるかもしれませんが、いわゆるグリーンピースです(^^)

でも、私はグリーンピースというと、シュウマイの飾りのような、脇役の野菜のイメージがあったのですが、今回初めてさやに入ったままの実えんどうを調理し、茹でたての実を食べてみたところ、甘くて瑞々しくてとっても美味しくてびっくり!!

茹でたそばからつまみ食いが止まらず…(^^;

塩茹でだけでも立派なおつまみになります!

今が旬の実えんどう、冷凍のグリーンピースとは全然美味しさが違うので、スーパーなど店頭で見かけたら是非旬の美味しさを味わって頂きたいなと思います(^^)

 

 

そして、余談ですが、この実えんどう、娘がさやから出すお手伝いをしてくれました。

さやの中に何粒入っているか数えたり、お箸でつまんでお箸の練習をしたりと、食育にも大いに役立ってくれたのでした(^^)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は、出張作り置きサービス『シェアダイン』さまのお仕事の一環として、企業の依頼を受けてイベントの懇親会用の芋煮を作らせて頂きました!

本来はご家庭に伺って、そのご家庭の食事の悩みなどを伺いながら、作り置きおかずなどをご提案&料理するのがメインのお仕事なのですが、こういうイベントのお仕事を今回初めてやらせて頂き、とても良い経験になりました!

 

芋煮と一言で言っても、実際は山形風、仙台風、秋田風とあり、それぞれ使う食材や味付けが違うとのこと。豚汁と勘違いされている方も多いようですが、実は全然違う!ということを恥ずかしながら私も今回初めて知りました・・・(^-^;

 

今回は、郷土料理に詳しいお友達の料理家さんにご協力を頂き、山形風と仙台風の二種類の芋煮をご用意しました。60名様分を二種類用意するとあって、野菜だけでもどっさり!!

私を含め3人の料理家さんで調理しました。一応、今回のイベントの調理リーダーを任されていたものの・・・

みなさんさすがプロとあって、私が指示するまでもなく、どんどん作業を進めてくださり、準備から調理、片付けまでサクサクこなしてくださいました!

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

大きな寸胴鍋に溢れんばかりの食材を煮込み、ゲストのみなさんに食べ比べして頂きました^^

里芋はもちろんのこと、大根やニンジンなど具だくさんで味噌ベースの仙台風と、ゴボウや舞茸、牛肉を煮込んだ醤油ベースの山形風、どちらも「美味しい!」と喜んで頂きました!特に、醤油ベースの山形風は珍しさもあったのか、大人気でした^^

 

また、芋煮にちなんで、仙台名物笹かまぼこを使用したピンチョスもご用意しました↓

 

 

これはまだ途中写真ですが、仕上げにジェノベーゼソースを掛けてお出ししました。

弾力のある笹かまぼこと、フレッシュなトマトや枝豆、ピクルスやオリーブの食感も楽しめるおつまみ風の一品です。

 

お客様に、「温かい家庭料理が食べられて嬉しかった!」というようなお言葉を頂き、【家庭料理を次世代に繋げたい】というシェアダインの想いが、こうしたイベントを通じて伝わったのであれば、とても嬉しいと思っています!

 

 

イベント終了後に私達も試食しましたが、疲れた身体に染み渡り、心がほっと和む優しい味わいでした!ご一緒した料理家さん達と、「満たされるね~」と言いながら、楽しく美味しく頂きました。

野菜もお肉もたっぷりで栄養満点なので、芋煮とおにぎりがあれば十分満足できます。顆粒だしなどは一切使わず、昆布や素材の旨味が活きた芋煮は、子ども達にも伝えていきたい味だなあと感じました。

 

私自身としては、このようなイベントでの大量調理は初めてだったのですが、とても良い勉強になりました。何よりもみなさんに「美味しい!」と喜んで頂けたことが一番励みになります。

協力してくださったイベント会場のみなさまや、クライアントの方々にもこの場を借りて感謝申し上げます。またこのような活動ができたら嬉しいなと思っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。