vege-fullごはん

長いように思われたお正月休みも今日で終わり・・・。


前半は鎌倉に行ったり、大掃除やおせちを作っている間に過ぎ、

後半は新年会をしたあと、軽く風邪をひいてしまい、家でおとなしく

過ごしていました。


本当は、休みの間にあれも作りたいこれも作りたいと思うものが

あったのですが、思うようにいかず、結局どうしても作りたかった

『松前漬け』だけ挑戦してみました^^


それが上の写真です。

色んなレシピを参考にしながら、自家製の切り干し大根も加えて

自分流にアレンジしてみました。

基本の昆布、するめを細かく切った後、数の子、下ゆでした切り干し

大根と人参を調味液に漬け込みました。

調味液は醤油、酒、みりん、砂糖、水、赤唐辛子を煮立てたものです。

するめイカの歯ごたえと、数の子の食感がたまりません♪


『松前漬け』にはやっぱり日本酒!ということで、長野に住む義妹に

頼んでおいた『御湖鶴(ミコツル)』が届きました~^^



vege-fullごはん

このブログを読んでいないと思いますが、はるちゃん、ありがとう♡



vege-fullごはん

こちらは先日の新年会でお友達に頂いた、小澤酒造さんの澤乃井『蒼天』

これも辛口ですっきりとした飲み口で美味しかったです。


しばらくは美味しい日本酒に囲まれて幸せ気分で過ごせそうです(笑)


さ、明日からの仕事始めに備えて、早く寝たいと思います!