vege-fullごはん

新年明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いいたします^^


今日からブログ始めとしたいと思います。少しでも進歩したお料理ブログが

書けるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


今年は実家に帰省しなかったので、じっくりおせちでも作ってみようと思い、

いくつか作ってみました。



vege-fullごはん

今回2度目の挑戦だった伊達巻は、我ながら上出来♪

市販のものは甘すぎるものが多くて一切れ食べれば十分・・・という

感じだったのですが、自分で作れば甘さ控えめにできるし、低コストで

済みます^^


後は、定番紅白なますと手綱こんにゃくです。



vege-fullごはん

今年初挑戦だった黒豆煮は、まずまずの出来栄え・・・。

味は良いのですが、思ったより固くなってしまいました。うーん、来年

リベンジを果たします!


後は、鎌倉で買ってきた紅白の梅花はんぺんと、筑前煮を作りました。


これらを盛り付けたものがこちら↓



vege-fullごはん

デパートで売っているようなおせちの豪華さはありませんが、ひとつ

ひとつのお節料理に込められた意味などを再確認しながら作った

おせちは愛情もひとしおで、美味しく頂きました。


若い頃は、おせちなんてあんまり好きじゃない・・・なんて思って

いたのですが、この歳になって、せっかく日本人に生まれたのだから、

こういう伝統を大事にするのも大切だなと感じるようになりました。


来年は、きんとんや田作りにも挑戦して、さらに完成度の高いおせちが

作れるようになりたいなぁと思います☆