vege-fullごはん

今日はクリスマスイブですね☆


と言っても旦那さんは仕事なので、私は早くもツリーやリースを片付け、

年末に向けての準備に取り掛かり中です。


関東は天気が良いので、洗濯したり布団を干したり、切り干し大根を

干したり・・・(笑)クリスマスイブに切り干し大根をせっせと作っているのは

私くらいでしょうね・・・(笑)


写真のデータも溜まったままだったので、印刷しながら思い出に浸ったり、

年賀状を書いたり・・・。結構やることってあるんですよね~。


そんなわけで、全くクリスマスムードはありませんが、それはそれで

ちょっと淋しいので、ランチにスープパスタを作ってみました。

人参やじゃがいも、玉ねぎをコンソメとトマト缶で煮込んだミネストローネに

リボン型のパスタを入れてスープパスタにしました^^

トナカイ模様のお皿に盛り付けて、気分だけクリスマス仕様に♪


添えたパンは、クリスマスといえば!の『シュトーレン』です。

シュトーレンはドイツの伝統的なクリスマスのパンで、ラム酒などに

漬けたレーズンやフルーツがたっぷり入っているので保存も効くんですよね。


手作りに挑戦しようかと思いましたが断念し(汗)、お気に入りのパンやさんで

購入しました↓



vege-fullごはん

来年こそは手作りに挑戦しよう♪


さーて、これからまた年賀状を書きたいと思います☆