vege-fullごはん

今日は久々登場のエビチリです^^


月初のスーパーの特売で冷凍むきエビが4割引きで買えたのです♪


ねぎやニンニク、ショウガのみじん切りを炒めて香りが出たら

エビを炒め、豆板醤、中華スープ、砂糖、ケチャップ、お酢を

加えて水溶き片栗粉でとろみを付けます。

仕上げにごま油を垂らして完成♪


エビがプリプリで、ソースだけごはんに掛けてもこれまた美味しい!


もう一品は白菜の中華蒸し♪

これは至って簡単で、白菜を切ってフライパンに入れ、水を1/2カップ

ほど注いで塩を振って蓋をし、弱火で10分ほど蒸し焼きにします。

柔らかくなったら食べやすい大きさに切って千切りのしょうがをのせ、

別の鍋でアツアツに熱したごま油をじゅわ~っと掛けて醤油で

頂きます。


小ぶりの白菜なら半分はぺろっと食べられちゃいます!

白菜はもちろん長野産^^甘くて最高~^^


レンコンのきんぴらと共に今日も美味しく頂きました☆