豆乳ヨーグルトの作り方 | VeggyHappy てづくり。【美唄 岩見沢】

VeggyHappy てづくり。【美唄 岩見沢】

ハーブコーディネーター 野菜ソムリエのRUMIです
手から伝わる衣食住豊かな毎日を発信しています。

こんにちは。

GW2日目、いかがお過ごしですか?

わが家は相変わらずまったり~音譜
とはいかず、IBUKIに怪獣扱いされ
しつこくてし、本気で痛くて
私の我慢限界5秒前爆弾
いつやり返そうかワナワナしてますムキー


合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

さっ、気分を変えてラブラブ

今日の朝は
目覚めとともに豆乳ヨーグルト完成爆笑

{17A21F94-6298-414A-8E95-6B67796452D7}

腸活に良いとされる発酵食品のひとつ
豆乳ヨーグルトが、
おうちでできちゃうんです

発酵食品には、
抗酸化(アンチエイジング)効果
免疫力アップ効果、整腸効果に
美白、保湿効果、デトックス効果などなど
体に優しい効果とされるなら
毎日の生活に手軽に取り入れたいラブ

カルシュウム豊富なヨーグルトも魅力ドキドキ
でも私にはイソフラボンも必要(笑)
よくばりが行き着いた豆乳ヨーグルトおねがい

材料は豆乳1本900mlに
プレーンヨーグルト90g

消毒したタッパーに豆乳と
豆乳の10%のプレーンヨーグルトを入れて
40℃で6時間から9時間
(ねる時にレンジの保温機能におまかせ)
ほどよく固まったら完成です~アップアップアップ
{43698A9F-2194-4BC5-B5DE-6EADFE666A21}

でも、これはあくまでわが家の場合。

お手軽だけど、
菌には体にいい菌も悪い菌もあり、
カビのように目に見えるものではないので
念入りな消毒や細心の注意は必要!!
(ネットでも書かれているので調べてみてね)
ルールを楽しく守ってこそ
心と体の健康が成り立ちますよねウインク

私は市販のプレーンヨーグルトを使ってますが
ヤ〇ルトや米のとぎ汁、玄米、甘酒などなど
他にもレーズンからでも出来るようで
ホームメイド好きの心をくすぐりますよね。

専用の保温器もあるようですひらめき電球

ウチは水切りして白和えにも使うので
1回に大量に作りましたが、
小分けで食べる分をその都度作るのも
2、3日の賞味期限を考えると清潔。

一度作るとそれが次の種になるので
毎回プレーンヨーグルトを買わなくてOK

慣れてきたら自分カスタマイズで
どんどん楽しんでみてくださいねラブラブ

ではまた~
☆.。.:*・°Have a nice day ゚・*:.。☆

#豆乳ヨーグルト #てづくり