◆茶臼山の芝桜を目指して!!4つの道の駅巡り〜温泉ドライブ(愛知) | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

べじこです。
週末は日帰りでお出かけ。

「5月中旬に芝桜がきれいだよ」と
豊根村の道の駅のおじちゃんが言ってたのを思い出して、
芝桜を見に行くことに!

いま見頃で“芝桜まつり”開催中らしい。
初めての豊根村!茶臼山高原を目指します!

出遅れて、名古屋市内の出発が10時。
急げ~~!!

香嵐渓に寄り道。
紅葉が超有名ですが、新緑もいい!

IMG_9358.JPG

「あっ!レアポテト食べたい!!」
ミーコお目当てのモノがあり、足助の町並みへ。

IMG_9356.JPG

そうそう、このお店!加東家さん!

IMG_9355.JPG

さつまいものお菓子“レアポテト”!
グラム売りです。もちろん大きい方が甘党ミーコの♪

FullSizeRender.jpg

店内で食べると、サービスで、
コーヒーやお茶を出してくれます!

「いま、茶臼山の芝桜きれいですよ~!でも、すっごく混んでるって」
「な・・なんですって!!今から行くところなんです!」

女将さん情報を聞いて、あわてて店を出て、
先を急ぎます!

急げ~~!!

道の駅「いなぶの里」
FullSizeRender.jpg

めっちゃにぎわってるー!
お野菜も豊富にあるので、見ていきた~い。

IMG_9362.JPG

白い発芽にんにく入り餃子、気になる~!

IMG_9363.JPG

いやいや、先を急がねば!
急げ~~!!

道の駅「あぐりステーションなぐら」
IMG_9365.JPG

こちらは少しコンパクト。
元気なおばあちゃんが、鮎とスモークチキン販売中。

IMG_9366.JPG

いやいや、先を急がねば!
急げ~~!!

茶臼山まで「あと15キロ」「あと10キロ」看板がでてきた!

道もすいてる!いい感じ~!
このまますんなり入れたりしてー!

と思ったら・・

ついに渋滞キターーーーー!!

IMG_9381.JPG

あと7キロ、3時間待ち!

1時半だから入れるのは4時半か~

「どうする?3時間待つ?」
「・・・」(ぷるぷる)
FullSizeRender.jpg
・・無念のUターン!!
やっぱり早朝に出てこなあかんね~!

ひとつ通り過ぎた道の駅に戻って、
腹ごしらえしよう!お腹すいた!

道の駅「つぐ高原グリーンパーク 」
IMG_9382.JPG

道の駅自体はあまり広くないけど、
自然いっぱいの中で、キャンプ場も併設。

お!隣の会場で、お祭りやってる!!
食べるもんあるかな?屋台あるかな?

したら森林まつり
IMG_9384.JPG

IMG_9385.JPG

森の楽しさが体験できるイベントが満載!!
地元の人で大にぎわい!

image

子どもに人気の設楽町のゆるキャラ「とましーな」

ご、ごめんなさい。
ちょっと今は森の楽しさを味わってるよゆうなく・・
お腹空いた・・

山道をどんどん走って、次の道の駅へ
急げ~~!!

IMG_9389.JPG

道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」
IMG_9400.JPG

愛知県で1つめにできた道の駅!
4月にリニューアルしたばかりでとってもきれい。

IMG_9396.JPG

瀬戸の道の駅イベントで食べたけど、
ここの五平餅が美味しいんだ!

IMG_9391.JPG

「あれ?前食べたのと違う・・」

FullSizeRender.jpg
「ううぅぅぅぅ」

レストランで頼んだら、
・・・みそ味でした。

屋台の方にまわってリベンジー!!

IMG_9398.JPG

2本め。
IMG_9402.JPG

お目当てのえごまだれ!!
香ばしく焼いてもらいました!

FullSizeRender.jpg
「よかったね、えごま食べれて」
「・・げぷ」

ここで「道の駅スタンプブック」を発見~!!

image

集めようと決めてからずっと探していたスタンプブック。
置いている道の駅が意外と少なくて、やっと出会えた!

ジャン!記念すべき1個め!

IMG_9395.JPG

今日だけでも4つめの道の駅なのに、
まだスタンプ1個だよ・・

FullSizeRender.jpg
「ううぅぅぅぅ」

本日、すねモード・・

気を取り直して、最後は温泉へ。
急げ~~!!

湯~らんどパルとよね
IMG_9403.JPG

ぱら~~~~~~
FullSizeRender.jpg

露天風呂にお花がいっぱい!

芝桜は見られなかったけど、
お花にめちゃめちゃ囲まれてるーーー!!

月に1度の露天風呂にお花が浮いている日でした。
ここにきて、ついてた!!(てことにしとこう!)

男湯はお花じゃなくて、ひのきの湯だったそうです♪

いや~、芝桜を見て温泉入って癒し旅の予定が、
山道をがんがん走るハードな旅になってしまいました~!


*今回のスケジュール
香嵐渓&足助の町並み
道の駅「いなぶの里」
道の駅「あぐりステーションなぐら」
(茶臼山芝桜まつり・・断念)
道の駅「つぐ高原グリーンパーク 」&したら森林まつり
道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」
温泉「湯~らんどパルとよね」

*道の駅スタンプ:1個


見事な芝桜が見られる「芝桜まつり」は5/7~6/5。
今年の開催中に行けるかな~??

奥三河はまだまだ行ったことないところがたくさん!
どんどん旅しよう♪

image


現在122位!目指せ20位ランクイン。
目標の20位ランクインでプレゼント企画やります♡



第1弾好評発売中♪第2弾関西弁バージョン申請中!